迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

チーズあられ好き?

あけましておめでとうございます。

お正月。私はというと、食っちゃ寝でしたね。

昨年の末に、年末年始にと買ったおかし

「塩トリュフ風味チーズあられ、黒胡椒したて」が225グラム1000円となかなかのお値段ですがすごくおいしかったです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005917296/

きらら 塩トリュフ風味チーズあられ 32g ×10袋

きらら 塩トリュフ風味チーズあられ 32g ×10袋

  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 食品&飲料
 

今年ねぇ、目標というか、昨年末からせっせと百合の植え替えや、球根を新しく植えているので、春から夏にかけて楽しめるといいなぁと思ってます。

神奈川では緊急事態宣言が出る?ような雰囲気ですが、こういう状態がいつまで続くかわからないので、お庭でも充実させたいなぁと、球根をけっこう増やしてみました。

年末腰が痛くなったのはその作業のせいもあるのです。植え替え植え付けは割と重労働ですが、植え付けたらあとは水やりをするだけなのであとは大変な事はさほどありません。重労働といっても百合だと、6号鉢(1.8リットル)ぐらいに植えるので、そこまで重くもないのですがいっぱい植えると、それぞれの土の処理などが大変なのです。

百合はこの時期に植えるのは遅いと思うけど、ダリアなんかは春植えなので、用具を買って植えるのもよいかもしれませんね。ガーデニングもなかなか良いですよ。

わたしが使ってるのは、こういうスリット鉢

 このタイプは新しく去年買ったもので、元々は根巻きを防ぐという「とんでもないポット」という鉢を使ってます。プラスティックですが割と丈夫です。スリット鉢と言われるタイプの鉢は鉢底の石が必要ないらしいので、それがとてもいいです。

 プラスティックのふるいもあったので去年買ってみました。プラは軽くて良いです。

 ガーデニングで割と大変なのは、体力と、あと残土の処理だと思うのですが、あんまり数を増やさなければ、こういうのを使いながらでもベランダとかでもできると思います。Youtubeなどに、土の処理などの動画もあります。百合もダリアも毎年植え替える必要はないし、ベランダタイプの百合もありますからね。

 

ガーデニングがうまくいくかは基本的なことをやって、あとは運だと思いますが、それと課金するとやっぱりいいものは良いです。

バイオゴールドのものでブツを揃えるとすごくいいです。今は使ってませんが。富豪だったら揃えたいー!

www.biogold.co.jp

 

f:id:usausamode:20210104123005j:plain

透明水彩、ホワイトワトソン水彩紙、A5)

ということでお正月っぽいイラストを描いてみました!

ばいちゃ