迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

温泉美人?

年末の記事ですが

anond.hatelabo.jp

今日なんか良いことあった人いる?

かなり久しぶりにイヤリングを買ってみた。アクセサリーは見るのは好きだけどつけると気が散る(?)からあんまりつけないけど楽しみ。

2020/12/24 14:04

b.hatena.ne.jp

清少納言枕草子に、清少納言が心が沈んいるときは美しい紙などを手に取ると、明るい気分になるということを、主人の中宮様(藤原定子)に話した事があり、それを中宮様が覚えていて、清少納言がお宿下り?をしている状態だった時に中宮様が紙を送ってくれたエピソードがあり、その話がすごく好きです。当時の紙はとても高価なものでもあるし、美しい美術品でもあっただろうし、清少納言にとっては、生活の一部のような筆記用具を、その話を覚えていて送ってもらった、とても心温まるエピソードなのだ。

その随筆背景は、実家の失脚などにより、藤原定子は後ろ盾をなくし、宮中での力を失い、没落していってる状態で、清少納言もその渦中にいた状態だった。

アクセサリーについてはさほど書くほどの知識もないのですが、ブコメに書いてあるように、あんまりつけないけど、手に取るのはとても好きです。

で、結婚してすぐだった頃かに夫からもらったシルバーのネックレスをつけたままうっかり温泉に入り、硫化?させて真っ黒にしてしまったことがあるのです。その温泉は、白濁するようにバスクリン?温泉の素を混ぜたという偽装を行ったことが発覚して大騒ぎになった白骨温泉で、ネックレスが硫化?したのは、偽装が発覚する結構前だったので、泉質は多分表示通りだったんだろうけど、白骨温泉というイメージにあわないから白いお粉で色付けしちゃったんだろうなとか言うのを言ってた思い出があります。個人的にはいい温泉だと思うし機会があればまた行きたいなぁ〜。つーか、温泉旅行もまたゆっくり行きたいものですな。

www.shirahone.org

温泉偽装問題 - Wikipedia

今回買ったイヤリングは1000円ちょっとで買ったロジウムメッキのノンホールピアスといって、ピアスホールがなくてもピアスのような吊り下げ型のイヤリングをさほど違和感もなくつけられるのもの(があるらしいとつい先日知った)。つけ心地も従来の金属のイヤリングものよりもとてもいいです。

f:id:usausamode:20210118125046j:plain

とりあえずこれは閉まっておこうと開けたボロボロになってたアクセサリーケースに入っていたのは?

f:id:usausamode:20210118125323j:plain

左は夫にもらったもので、右は自分で黒蝶真珠を選んで買ったペンダント(黒蝶真珠はまんまるだと高価になるらしいが、これは、丸くない安いものから、一番形が好きなのを選んだ)。せっかくなので、チェーンもプラチナにしたと思うけど、左はホワイトゴールドとかだと思う。どちらも気に入ってるけど、ほとんど使ってないからアクセサリーケースはボロボロだけど綺麗なまま。

f:id:usausamode:20210118142846j:plain

これは夫から出張のお土産にもらった琥珀のペンダントトップかチャームみたいなのかな?シルバーが硫化で?黒くなってしまったけど、使う機会がなくて、もったいなくてタグもつけたままだけど、すごく気に入ってる。ペンダントトップでも、根付とかスカーフピンとかにしても可愛いと思う。流石に、アクセサリーケースがボロボロすぎたので購入することにした。

制作途中のイラストです。この前美人画塗り絵を塗ったあとに、美人画みたいなものを描きたくて描き始めたもの。

f:id:usausamode:20210118133439j:plain

よくよく見ると「温泉美人」みたいな絵になってるようなきがするけど、温泉とかお風呂とかは全然関係なく描いた物である。(バストアップだと洋服よりも体の肉や筋のラインを描くのが好きだからという単純な話)

アクセサリーはリーズナブルな物を使うのも、本物と思うもの?を使うのも自分の気分で決めればいいと思う。けど偽装はダメよ。偽装は悲しいからダメ!

 

ばいちゃ