迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

学びたい事〜。

 学びたい事〜。

今まで人物イラストを中心に描いてたけど、静物描きたいというか、習うつもりで描きたいと思ってます。さっそく描いてみたー

f:id:usausamode:20210323162849j:plain

透明水彩ホルベインアルビレオB5

と言っても、これは、うちのチューリップを写真に撮って写真を元に描いたんだけど、ちゃんと、コップとかに飾ったりして実際に見て描くのをやりたいね。多分描いている絵の色のトーンが暗いのは好みもあるけど、モチーフの作り方の問題もあるんだと思うんだよね。

f:id:usausamode:20210323163054j:plain

このAlbireoの用紙は、昔買ってたんだけど、ブロックタイプと言って、水張しなくてもそのまま描けるので、さっと描けるところがいい。アルビレオは水彩紙としてはあんまり丈夫じゃないから、重ねてというのはやりにくい。最近はホワイトワトソンばかりを使っている。

f:id:usausamode:20210323163617j:plain

こう言うのだと透明水彩の特色がめちゃ生きてくるので、難しいけど、楽しいなぁと思う。用紙を変えたら重ね塗りもできて、別の表現もできると思うけど、まず手軽な用紙で練習がてら。

やっぱり静物は苦手だなぁ。

描くのは人物画が好き。最近は体の筋肉を細かく覚えてるので、筋肉に注目よ。

f:id:usausamode:20210323164552j:plain