迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

風光る男の子

#オエカキクラブ テーマ あたたかい

人物画を描いてみました。

f:id:usausamode:20210331100536j:plain

透明水彩ウォーターフォード水彩紙 F2 240×190)

モデルは、蜷川実花さんが美しい男性を撮影した写真集「悪い男」より、韓国のアイドルグループ2PMのジュノさんです。

usausamode.hatenablog.com

 この時描いた鉛筆画をいつか色付けしたいと思ってたので、もう一度下書きから描き直してみました。

f:id:usausamode:20210331101811j:plain

下書きの時点ではペン入れしてコミック風のイラストにするかなーとかも思ってたのですが、今回は、コットン100%ブロックタイプの水彩紙に描くことにしたので、鉛筆の線と絵の具だけで描いてみました!

ブロックタイプと言って、水張しなくてもそのまま描けるので、さっと描けるところがいい。アルビレオは水彩紙としてはあんまり丈夫じゃないから、重ねてというのはやりにくい。

学びたい事〜。 - 迷えるイカ記

f:id:usausamode:20210331101355j:plain

ブロックタイプの水彩紙は4辺が糊付けしてあり、ブロックのまま描く事ができます。描いたら隙間から定規などを差し込んでペリペリと剥がせます。

ブロックタイプは剥がさないかぎりトレースができないので直に線画きするか、描いた下書きの裏に鉛筆で塗ってカーボン紙にして写す方法もあります。

f:id:usausamode:20210331101715j:plain

ジュノさんのやわらかい華やかさ表現できたでしょうかね?

f:id:usausamode:20210331102021j:plain

 

oggi.jp

 

悪い男

悪い男

  • 作者:蜷川 実花
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: 単行本
 

ばいちゃ