迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

オンライン水彩講座。季節の花

 永山裕子先生のオンライン水彩画講座を受講しました!

描いてみました

今回は季節の花。四角いものに入った花を描くというテーマでしたので、箱に花をぱぱっと入れて描いてみました。一応課題のイラスト用の写真も事前に配布されるのですが、私は実物をみながら描くということをやりたかったので。

f:id:usausamode:20210420164924j:plain

投稿用のインスタグラムのタグが設定されているので、描いた絵をタグをつけて投稿したり、他の方の作品なども見る事ができます。描きながら講座を受講した方もいらして、当日に何作品かが投稿されていてびっくりしました。すごい!

他の方の過去の講座の課題に投稿した絵など見る事ができるので、色々みているのですが、同じ課題でもそれぞれ個性があって楽しいですね。あと、一つの課題に何作品も絵を描いてらっしゃる方もいらして、本当に絵が好きなんだなぁと思いました。見るだけでも楽しいので、ついつい見入ってしまう。時間泥棒!

私もできれば今回のテーマでもう一枚描ければなぁと思ってます。(マステ使わなかったら鈴蘭がほぼ消えたw)

f:id:usausamode:20210420171253j:plain

モチーフはこんな感じで作ってます。箱はケント紙で作ってます。布は夫のボロくなったシャツですwボロくなったと言っても、このオックスフォードシャツの生地が結構いい生地なので、綿100%なのに、上品な光沢があって、イラストの雰囲気はこれを使ってます。

ちなみに過去の講座の録画も配信を1講座単位で購入する事ができます。

www.nhk-cul.co.jp

この講座を見てだいぶ経った後に、他の絵を描いたついでにざっくりとコップと花を描いてみましたが。

f:id:usausamode:20210420170655j:plain

中央の花が難しくて沼化してしまった。あんまり黄色系はメインには使わないんだけど、ちょっと冒険してみた。色は結構気に入ってる。海辺の昼下がりみたいなそういう色になったような。

そんな感じで。ばいちゃ!