迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

「考える人」

今週のお題「おうち時間2021」

静物、花なども描くようになったので、パレットの絵の具を入れ替えてみた。

f:id:usausamode:20210512160218j:plain

ちなみに空いているところは、オペラとローズドーレを注文したので、それを入れる予定。今、画材屋さんも閉まってるところがあるけど、ヨドバシカメラ通販だとウィンザーニュートンの水彩絵具の単品買いが気軽にできるので便利。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005768092/

まだ色見本は作ってないけど、下は過去のパレット

f:id:usausamode:20201223161315j:plain

2つのパレットから選ぶことも多かったので、選りすぐってみました。これで36色で、最終的には20色前後に抑えたいなとは思うけど、まだ見習い中なので、色々な色も使うのもやった方がいいので、そこまでストイックにする必要もないかなとも思うのでこの程度に。

ちなみにあべとしゆき先生のおすすめ透明水彩セットというのはこちら

展示会限定で限定販売されていたらしい。

永山先生の講座ではホルベインの(おそらく18色セット)セットをメインに講座を進めていらっしゃいます。


www.youtube.com 

「最近整理したので」ってどんだけ整理すきなんだよ!って感じだけど、絵を描くのも好きだけど、道具を整理するのも結構好きなのです。お片付けはキラーイ!(だけど、水彩はおふでちゃんをきちんと洗ってあげるだけでいいのだ)

水彩絵の具パレット、色見本 - 迷えるイカ記

水彩絵具の練習や画材研究みたいなのはほぼやってないけど、描きながら探求したり、道具のありかたも考えるのが私の今のスタイルかな。

鉛筆画「考える人」....というのは今つけた名前で鈴蘭を描こうと思いつつ、もう花が終わってしまったので、鈴蘭みたいな雰囲気で塗ろうかなと思って描いたもの。

f:id:usausamode:20210512163226j:plain
これから水彩紙にトレースしてのんびり色を塗っていく予定。

 

ばいちゃ