迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

大原写生会2021に参加しました。

 大原写生会に参加して風景画を描いてみました。

ホーム | 大原写生会

開催日時は、2021年5月29日(土曜日)、30日(日曜日)。

Google マップストリートビュー機能を利用して、会期中に大原漁港近辺の風景画を描くことが主旨。

 1枚目。(透明水彩 F6)漁港から結構離れた海岸に向かう奥の細道沿いある、八幡神社。方向音痴なのでイベントの元から随分離れてしまっていた。オンラインだから、迷子になっても他人には迷惑はかけないのでヨシ

石灯籠の門から鳥居に続く影と、道にちった花びらが幻想的だったので選んでみました。

f:id:usausamode:20210531172516j:plain

https://goo.gl/maps/7rNUNUTHMsn7Nv94A

2枚目。(透明水彩、A4)これは漁港近くの池の辺りにある神社。池にかかっている橋と、お地蔵さん、階段の回路がとてもいいと思って描いてみた。

f:id:usausamode:20210531172952j:plain

goo.gl

風景を描いたのは、この時と、あべ先生のオンライン講義の時のみで、描き慣れないので割と苦労したけど、楽しかった。

前回も参加させていただき、というか、私の好きな画家のますとみけいさんが、おもむろに、絵をアップされてたので、私も参加したんだよね。ますとみさんは、前回の大賞受賞者でもありますし、とても素敵な水彩画を描かれるのです。

www.asahi.com

ますとみけい : 水彩絵描き (@kei_masutomi) | Twitter

大原は伊勢海老が美味しいので、ぜひ行ってみたいなぁと思いつつ、一年がたってしまった。泊まりがけでイラストのイベントに参加するの楽しそうだなと思いながら描いていたので、今後なにかしら機会があればいいな。そう言う機会があればと思ってるので、できるだけ絵の具もコンパクトで書けるようには思っているんだよね。

usausamode.hatenablog.com

 今回ズームでのセミナーなども盛りだくさんで、私もアドビのフレスコのセミナーを受講してみました。デジタルでも描けたらと思いつつも、結局Apple Pencilが充電してたつもりが、充電できてなかったので、2枚目も水彩になってしまった。

ばいちゃ