迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

「七夕に浮かぶ夢」

七夕っぽいイラストを描いたので投稿。

f:id:usausamode:20210707140951j:plain

天の川でプカーンとする織姫様。タイトルは「七夕に浮かぶ夢」透明水彩:ホワイトワトソンA4)

川といっても、人によって思い浮かべる川ってのはそれぞれ違うんだろうけど、私は小川か、川幅30mぐらいの川が一番身近だったから、それかな。関東だと、相模川多摩川とか、かなり大きい川がいっぱいあって、河原で、野球のゲームができるぐらいの敷地があるんだ!とびっくりしました。

寓話的なものとして、「潮騒のの魔女」という漫画、面白かったので紹介。

とある絶海に浮かぶ孤島のレストラン。メニューにはこう書いてある。・ここは悩みを食べられるレストランです ・まずはお客様の悩みを店主にお伝えください。それを料理としてお出しします ・メニューはおまかせのみ。さらに魚介料理限定となります 不思議なレストランの店主は、黒猫と暮らす孤高の魔女。そこに訪れる客もまたどうやら訳ありのよう。さて、本日のお客様は――?

 料理にまつわる物語が好きで、グルメ漫画じゃなくて、あくまでも料理がスパイスになってるもの。潮騒の魔女は、設定が好きで、面白かったけど、2巻で終わってしまって、ちょっと消化不足だなとは思う。でも好き。

料理のまつわる物語といえば、最近小説の「タルトタタンの夢」がドラマ化されたらしいが、みそびれてしまったので、オンデマンドで契約して見ようかなと思っている。

www.tv-tokyo.co.jp

コミック化もされているんだよね。一巻だけ読んでなんかパッとしなかったので、 2巻は読んでないんだけど、凛々しさと甘さが同居している西島さんがシェフならハマってるような気がする。と言ってもかなり昔に図書館で借りて読んだので、手元にないんだ。

 

ばいちゃ