そういえば慢性疼痛で、どん底状態だった時、鬱もあったので、とても苦しかった時があった。そんな時、痛い体をなんとか動かして、近所の自治体の図書室や、遊歩道の椅子に座って、人のいるところにただ佇んていた時期があった。毎日ではないけど、割と頻繁に。とても寒い冬の日。雨の降る日。そういう日であっても。
私は人と活発に交流するタイプじゃないけど、人の気配とかがほんのりあるところが好きなんだと思う。人混みとかじゃなくて、ほどほどにいる状態が。
ネットのSNSもコロナ禍でなんとなく人が減ったなという気はする。とはいえ今ブログなど更新している人・Twitterの何気ないつぶやき、時には、現状に戸惑ったりとか怒ったり、がっかりしたりとか人の、気配や息吹をもらってなんとなく支えられてる気はする。みんな楽しく過ごして欲しいとは思いつつも、人にはそれぞれ怒りや悲しみもある。疫病が流行ろうが、普通の日常であったとしても。
全部を隈なく読んでるというわけじゃないけど、そんな感じでSNS等を利用してます。
さて、永山裕子先生のオンライン水彩講座、今回は講座も10回目なんだそうです。私は初期のものを受講してないので、受講したいなと思いつつ、なかなか気力が回らなくてできてませんが。
7月の講座は「本と果物」
簡単なようで、床に置いてある本の形は難しい。風景画にも通じるパース(遠近法)の基礎を学びましょう。
床に置いてある本と果物を描きました。まずは講座を見た後に、お手本の写真を見て描いたもの。
F2ぐらいの小さい紙にかいたのでこじんまりとなってしまった。
こちらは、見逃し配信を再度見て描いたもの。
横たわった本を横たわらせるのって、やっぱり難しいね、鉛筆を傾けて図りながら絵を描いてるけど、ひょろひょろーって違う方向に傾いていっちゃうよー難しいぜ!
モチーフにした本は、左の赤いものは、スヌーピーミュージアムのカタログ本。一時期コロナの感染者も減り、やっと緊急事態宣言が解かれミュージアムに行った時の思い出の品。
右の黄色い本は、飯嶋 和一 さんの出星前夜という歴史小説。これは、題材は島原の乱なんだけど、主人公は疫病の治療にあたる医者の助手みたいな人だったかな。ちょっと読んだ時期が古いから、はっきりは思い出せないけど、島原は藩替ええ(というか転封*1というらしいね)があって、重税(重い年貢)があったから、反乱があったのと、あとは宗教的なものの両面があるという事が言われてるけど、そういうのが描かれてて、そこで、直向きに病の治療にあたる医師を通しての物語なんだけど。
なーんか、今の状況に通じるものがあるよね。
さて、私は桃を切るのが結構得意です。といっても、これを真似してるだけなんだけどね。
絵のタイトルは「桃」
オンライン講座の絵をお孫さんに手伝ってもらってインスタグラムに投稿されてる方がいらっしゃる。私がコンピューターおばあちゃんにならなくても、もうコンピューターおばあちゃんはいっぱいいる。
— イカさん (@maigonoika3) 2021年5月29日
はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」
という事で、ばいちゃ。