迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

健康になりたい週間

最近はというとコロナウィルスの感染者も落ち着いてるのでほっとしています。行きそびれてた、子宮頸がん検査とかにも行ってきました。先日検査結果が郵送されてきましたが、異常なしでした。ほっ。子宮頸がんは初期は症状も出ないらしいのですが、早期発見ができればレーザー手術とかで済む場合もあるそうなので、罹らないに越したことはないですが、早期発見できるといいです。婦人科で検査してもらう他に、集団接種や自分で採取する方法もありますが、婦人科ではエコーもみてもらえるので、できるだけ婦人科に行ってます。

子宮頸がんの原因になると言われている、HPV感染症を防ぐワクチン(HPVワクチン)も、積極接種奨励になりました。機会を逃した人のための無料接種も検討されているそうですので、幅広い人ががん予防できるといいと思います。

www.tokyo-np.co.jp

フィットネスとかも本格的に再開して、ヨガとかめりめり通っててかなり体幹がついてきたと思います。まだまだよわよわですけど。

オンライン水彩講座、9月の「こども」のモデルの写真3枚目の習作を始めています。

usausamode.hatenablog.com

 

f:id:usausamode:20211119170225j:plain

ファブリアーノラフブックA3 鉛筆で

左手が長くなってしまいました。水彩紙に描く時に気をつけよう。。。
ばいちゃ