迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

あさきゆめみし

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

ちょっといいこと?

最近夫がアニメの「ちはやふる」にはまっていて、一緒に見ています。

私は百人一首はそこまで詳しくない、というか歌よりも物語の方が好きなのですが、夫は全首覚えてるらしい。で「ちはやふる」のアニメは一期のとき見ていたのですが、私それほどスポ根ものが好きじゃなくて途中で見てなかったのですが、最近になって夫が見たいと言ってオンデマンドで一緒に見てて、ちはやふるにはまってみてます!おもしろい。

www.ntv.co.jp

で、「あさきゆめみし」といえば、紫式部源氏物語を漫画化して乙女を源氏物語沼に引きずり込んだ、名作中の名作ですね。私も昔全巻読みました!完結?してよかった!

togetter.com

 

あの美しい物語を現代の漫画家先生がトリュビュートしてるということでウキウキしてしまいました。

源氏物語は、乙女にとってはときめくウキウキしてしまう物語ですが、大人になった今では出てくる男子がことごとくダメンズ感を感じさせてしまいます。

友達から借りて読んでたから、手元に持ってないけど、もいっかい読み直したいなー

f:id:usausamode:20211206174240j:plain

土佐光起「紫式部図」より(ファブリアーノラフブックに透明水彩で)

石山寺の紫式部(1) 紫式部といえば… | 大本山 石山寺 公式ホームページ

 

ばいちゃ