迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

楽しい源平合戦

 

月に一度のお楽しみ、永山裕子先生の、NHKオンライン水彩講座 テーマは「(白い)布で包んだものを描いてみましょう」ということで、包んで描いてみました。といってもこれは2枚目の絵なのですが、1枚目は後日。

ひな祭り - 迷えるイカ記

忘れないうちに投稿「白い布で包んだもの」

f:id:usausamode:20220312153843j:plain

ウォータフォード F10

モデルさんはこれです

f:id:usausamode:20220312154028j:plain

これは、洗剤のスプレーボトルとかハサミやスコップを布で巻いてみたものです。

これ何かというと、NHK大河ドラマの「鎌倉殿の13人」のオープニング映像からイメージを作ってみました。

鎌倉殿の13人は、見逃し配信も見ながらこういうのも描いてみました。

f:id:usausamode:20220312155049j:plain

9話目の義経の登場シーンが、どうみても、「野生の猿が住宅街に出没してニュースになっている」画

とはいえ、猿になってもイケメンの源義経

f:id:usausamode:20220312165357j:plain

んじゃ、この前投稿した平維盛の絵もテロップをつけてみるとすると。。。

f:id:usausamode:20220312171547j:plain

NHKです?
ちなみに、「紅白(戦)」のルーツは源平合戦とされていて、「源氏が白旗を、平氏が紅旗を掲げて戦った際に用いられた配色(諸説あり)」らしい。ドラマでも源氏が白い布をつけるシーンがあって、維盛の軍は赤い旗を掲げてましたよね。

そんな感じで、ばいちゃ