迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

日本髪女性

月に一回のお楽しみの、永山裕子先生のNHKオンライン水彩講座

今回は着物姿の女性を描いてみましょう!

と言う事で、講座のスタジオにモデルさんをお迎えしての配信でした。

いつもは、配信中は絵は描いてないのですが、今回は一緒に描いてみました。

1回目のポーズは横顔

f:id:usausamode:20220324171650j:plain

2枚目はかんざしを刺す所

f:id:usausamode:20220324171717j:plain

1ポーズ20分ぐらいだったので、とても忙しく、横顔はそこそこ描けたとは思いますが、2枚目は忙しくて、ほとんど手ぐせで描いたので、ちょっと福笑いみたいになりつつあります。

2枚目は修正、完成させてみました。

f:id:usausamode:20220324171925j:plain

モデルの「露木うらら」さん

モデルのうららさんは、舞妓さん?で、着物姿が大変可愛らしく、日本髪もご自分の髪で結われているそうです。日本舞踊などもされるそうなので、仕草や目線などもとても美しい方でした。

送ってもらった笛を吹いている写真を描いてみようと思って、顔だけ下書きをしました。下書きというか、顔の特徴を捉えるのが目的。

f:id:usausamode:20220324172410j:plain

絵は大体完成したので、後日投稿します。

人物は楽しいなぁ。

f:id:usausamode:20220324172654j:plain

ばいちゃ