迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

じっと手を見る

NHK水彩講座、着物姿の人物を描きましょうと言うことで描いてみました。

f:id:usausamode:20220406160355j:plain

ホワイトワトソン A4

「まーこさんのポーズ写真集侍編」より

これはいつも水彩講座の時に使う紙よりもだいぶ小さいA4にざざっと描いたもので、割とうまくいったと思う。ホワイトワトソンはコットン100%じゃないから、絵の具が水に流れやすいけど、大体ファーストウォッシュで描くつもりで描いていけば割と十分に描ける。あとリーズナブルだし使い慣れてるし、紙が真っ白なので青にあうと言うのもある。

booth.pm

こちらは先日投稿した絵を、先生のアドバイスをもとに加筆したもの

f:id:usausamode:20220406160951j:plain

ウォーターフォードF10

下は加筆前(笛や手元に色を入れてます)

f:id:usausamode:20220401172031j:plain

私、着物については、結構詳しいので、折り目とか模様の強弱などは私なりに結構こだわってはいるんだけど、手元などのちょっとしたことで絵が変わるのが面白いよね。

手ってもともと難しい部位ではあるけど、楽器を弾く手って、普段もあんまりしないポーズをするので、結構難しいのですよね。とはいえ多分、踊りとかは、目線とか指の動きもポイントにもなるようだし、絵でも同じなのかなと思います。

f:id:usausamode:20220406161748j:plain



そんな感じで

ばいちゃ