迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

更年期ー?

更年期というワードが盛り上がってるらしいので、更年期について。

昨年更年期っぽい症状が出て婦人科を受診したものの、生理周期に乱れがなければ更年期ではないとお医者さんに言われたんですが、今年の春に、生まれて初めて生理不順になって、もしかして更年期!?と思っているんですが、更年期、生理不順については、

記述ミス、繰り返し方、呼び出しを失敗しなければの話ですが。 カリフラワー特有の「フラクタル構造」が生まれるメカニズムが解明される - GIGAZINE

紫陽花とブロッコリー - 迷えるイカ記

この、カリフラワーの「呼び出しエラー」みたいな事が起こってるんじゃないかと、お医者さんの説明と、自分の体験を合わせると、推測していますが、どうなんでしょ。

ホルモンバランスが良くないと、とにかく、眠い、だるい、お腹が空く、頭痛、ソワソワする、などなど、あと喉が乾いたり乾燥したり色々です。毎月来てたものが、2度あったり、長くなかったりすると、調子も狂うし、そろそろ生理だなと、体の調子を調整しにくくなるのも大変ですね。

更年期なのかどうか、若い頃であっても、ホルモンバランス、排卵状態がどうかを見るには多分基礎体温を測るのが今のところ手軽にできることだとは思いますが、膣に入れる避妊具みたいなので、計測できる未来が来たらいいなとかも思ったりします。(もっと楽な方法もあればいいけど、これはわりと実現可能なんじゃないかな)

更年期だと、ホルモン剤を薬物処方してくれるの(保健治療)が割と効くらしいけど、そこを出してくれるのかどうかがよくわからないとコモあるんだよね。漢方しか処方してくれないとか。不定愁訴だと良く漢方が出るらしいけど、診察に時間潰して漢方だけだと、Amazonで命の母買った方が良くないかとか思っちゃうよね。

 

tegakitan.hatenadiary.com

私は今ヨガのクラスに通うのが楽しみの一つですが、歳を重ねると軽くてもいいから、からだを動かすタイプの趣味があると割といいかなというのは思います。あくまでも私の感想。

横顔シリーズ、山田裕貴くん

ファブリアーノラフブック A3

着色。



なんだこれは!?





 

 

ばいちゃ