迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

きせかえぬいぐるみ「うさぎのルナ」作ってみたよ

真夏だー。あついわー

 

うさぎのルナちゃんを作ってみたよ

後ろ姿

ボディとかに使ってる生地は使わなくなったソファカバーの生地リメイク。ソファーカバーも自分で簡単に縫って作ったものなのでリメイクしやすい。そして広い。

mottainaimama.blog96.fc2.com

日本語版の監修をされた方のハンドメイドのブログを見つけたので読んでみましたが、型紙もイギリス版だともっとラフなんだそうけど、日本だときちんと作りたい人が多いからそれも考慮したと書いてありました。

きっちりトラディショナルに作るのもいいし、古布を使ったりラフにするのも良いと思います。

ロンドンの地図のプリント。キャンパス生地なのでぼろっとなってもしっかりしてます。

てくてくてくてく.....

 

 

mottainaimama.blog96.fc2.com

 

本書では、フェルト生地を使って、主に縫い代なしでステッチして作ってますが、フェルトがなかったので、縫い代を作ってプリント生地で作ってみました。

こういう布を合わせてパッチワーク風にするのはちょっとしたチャレンジだけど、自分で好きで選んだ色柄はあんまり考えなくても相性はよかったりするんだなとも思う。

ルナちゃんの全長は耳入れて50cmぐらいあるので、大きすぎず小さすぎずに縫いやすいと思いました。手縫いでもそこまで大変じゃないと思う。縫い物は大きすぎても大変だし小さいとそれも細かすぎて難しいけど、最初、デカ!と思いましたが、ものづくりの導入にはすごく良いと思いました。なによりも、このくらい大きいと楽しくてかわいい。

ばいちゃ