迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さおりたん壮行会++東京喰戌

先日「さおりたん壮行会」という事で、はてなブロガーのオフ会に参加してきました!はてな界隈のオフ会に参加するのは初めてだったのですが.... と、タイトルに予告も込めてますが、食のタブーにも触れてますので、苦手な人や、お食事中の方はもう見ない方が…

やられたかもしれないアンサンブルプレイ--筋肉は裏切らない

群像劇というお題で記事を募集されてるので、ヒャッハーしてみます。 blog.hatena.ne.jp 群像映画。そこそこ思いつくけど私らしい感じの2作品についてちょっと書いてみます。ちなみに、英語圏ではアンサンブルプレイとかアンサンブルキャストとか言うのかな…

ちょっと気になるお金の話。ラテマネーを意識してみる?

ラテマネーという言葉を知っていますか?「日々、無意識に使ってしまうお金」をラテマネーと言います。ラテマネーは、その名の通り、コーヒーショップでカフェラテを飲んだり、自販機でエナジードリンクを買って飲んだり、コンビニの菓子だったりお酒だった…

ちょっと気になるお金の話。気になってる事は木に決めさせよう。

一つ前の記事で、お金と言うのは信用という事を書きました。買い物等する時はその信用と交換するのですから大切にした方がいいですね。無くなったら、モノと交換すると言う信用がなくなるわけですから、困ってしまいます。お金を持っている事がその人の価値…

コインチェックと金融機関について徒然

今更ながら思う事は、お金というのは信用と同じだ。手元にある日本円という通貨も日本と言う国が、有形無形の財産を移動するのに仲介して使う事が出来る事を保証している。日本円に信用がなかったら、仲介するものとして日本円を使う人は多くはないだろう。…