迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

イラストメイキング的なやつ

イラストメイキングというカテゴリーを作りました。イラストについて書いた記事をこのカテゴリーにまとめてます。 usausamode.hatenablog.com 最近イラストばっかり描いているので、イラストについて。 今回のイラストを描くのに使ったのが、馬の毛の水筆。 …

海の楽しみ(湘南に行こう)

今週のお題「海」 海の楽しみ。もう海で泳ぐと言う歳でもないけど、海は好き。湘南まで近くて遠いので、ふらっとドライブがてら出かけて、お茶などをして帰ってくることがある。 と言うことで、湘南あたりで楽しく過ごせるところ。 洋食レストラン Restauran…

「第四間氷期」安部公房(読書)

お題「夏の一冊」 ヒャッハー委員会あらため、ミミズク委員会のお題「夏の一冊」 わたのナツイチといえば、学生の時の夏休み。祖母の家に泊まりに行った時に読んだ、家の中のそこいらの段ボールの中にあった、春本(小説)。あれは台風で島に足止め食らった…

私の好きな歌(上半期)

今週のお題「わたしの好きな歌」 というか、上半期によく聞いた音楽について語ってみます。 まずは 「Two door cinema club のFalse Alarm」 False Alarm Two Door Cinema Club Pop GBP 8.99 music.apple.com 今、イギリスとかでは、70年代とか80年代の…

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記(ワンピース)

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記について私なりに書いています。 まず、前々回の記事の肩幅について、肩幅は、洋服のサイズとして一般的には、背肩幅、肩峰幅を記入してあるみたいなので、ちょっと差し替えます。 肩幅と書いていたところを「肩線…

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記(スカート)

usausamode.hatenablog.com 前回からの続きになります。 今回はスカートについて書いてみます。 以下は、仕立て寸法のはかり方です。 総スカート丈をはかります。一般的にはウエストベルトがあればウエストベルトも含めてはかります。「中心線に沿って、ウエ…

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記について

最近メルカリで初めて取引(売買両方とも)をやってみまして、まだ取引回数も合計で片手にも満たないですが、気になった事があったので、まとめて書いてみます。 取引をやってみて、私もいずれ洋服を売りに出せたらなぁなんて思って商品を眺めてはいるものの…

もうこれチョメチョメじゃんみたいな歌詞

今週のお題の、 上半期の記事でも書こうかと思っていたら、お題変わっているんだね。上半期とか書く事がないから、紙について書こうかと思っていたが、またの機会に。で 今週のお題「わたしの好きな歌」 っていうか、こういう増田があったので、アンサーして…

レタスクラブの「1ヶ月分の献立カレンダーBOOK」を使って、一ヶ月夕飯を作ってみました。

レタスクラブの「1ヶ月分の献立カレンダーBOOK」を使って一ヶ月、夕飯を作ってみました。 きっかけは、こちら。 note.mu この記事で絶賛されていたので、興味を持ちました。 これは、レタスクラブという雑誌についている献立カレンダーブックで、ざっくり説…

絵巻物の酒天童子と戦う武士を描いてみた。

「まんが酒天童子絵巻」が面白かったので、出てくる武士のポーズを真似してイラストを描いてみたよ! www.sankei.com 昔の古典の絵巻を漫画化したのが無料で読めるらしいので、読んでみたら、なんだかかっこいい。源頼光! comic-walker.com ので、絵巻物を…

イラストメイキング動画をiPhoneで作ってみたよ

イラストを描く作業を動画にしたら割と面白かったので、動画を撮影する方法を簡単に書いてみます。(iPhoneでの作成になります) タイムプラスです1ぷんぐらい pic.twitter.com/v4ea1KeLWs — 迷子のイカ (@usausamode) June 13, 2019 俯瞰撮影できるコ型ス…

自宅でセルフ脱毛

お題「現金な話【最近得した話】」 ブラウンの光美容器を買って自宅セルフ脱毛を始めました! 商品はこんな感じ。 先っぽを処理したいところに当ててボタンを押すだけです。で、 パッケージには「美容器」とは書いてあるんだけど、商品説明とかには エステサ…

筆について語ってみる。

なんだかんだと集まってしまった筆について簡単に紹介。多分買いすぎのような気もするけど、本と画材ぐらいにしかお金も使わないから、まあいいか。 1、名村大盛堂の水筆です。一番最近買った筆かな。一般的に水筆は毛がナイロンで作られていますが、これは…

「迷い」と「決断」

私は超絶方向音痴なので、スマホのナビとか使ったほうがいいんだろうけど、立ったり歩いたりしながらスマホの画面を見るのも苦手で、結局、駅の近くで頭も体もグルグル回ってる事が多いのです。なんというか、音声ガイダンスとかそういうのが手軽に利用でき…

愛を持って紹介したい平成!(4)

平成を好きだった音楽を通して振り返ってみるか。 とう事で、もうすっかに令和になってしまいましたが、続けて振り返ってみます。 usausamode.hatenablog.com 前回「音楽とコンピューターは切っても切り離せない関係になっていき、情報の伝わり方もガラリと…

ギターストラップ を作りました。

お題「現金な話【最近得した話】」 得したというか..... 夫のスーツ用のベルトにペンキみたいなのがつき使えなくなったらしいので、こういう「バックルなしのベルトだけ」というものを買いました。 Eadman(エドマン) メンズ ベルト交換用 バックルなし …

金曜ロードショウ「スターリンの葬送狂騒曲」(映画)

金曜日は家で映画を見る日にしようと思い、余裕があったら見ている。予定を立てて、習慣化するとなかなか良かったので、続けるつもりだ。見終わったものを記録として簡単に。 usausamode.hatenablog.com というつもりだったけど.... まず、記録はやめること…

たまにはイラストの事を

最近のことですが、月光荘画材店で絵の具を何色か買いました! 月光荘画材店の透明水彩絵の具は、フォローしているイラストレーターさん達に人気らしく、ついつい買ってしまいました。月光荘画材店は、大正時代から続く銀座にある画材店で、実店舗もあるので…

たこさんくっきーを作りました!

お題「私のお気に入りのお菓子」 早速こちらでいただいた型を使ってクッキーを作ってみました! usausamode.hatenablog.com レシピは、こちらを参考にしました。 recipe.cotta.jp 分量は このレシピの倍にしました。というのは、このレシピだと卵の量が25グ…

かんどーさんのライブに行ってきました!

電車を降り駅に出るとパンケーキとバターコーヒーの甘い香りがする、代官山オシャレスポットにある代官山NOMADにかんどーさんのライブを聴きに行ってきました!!! 少しだけ街中?を歩いて(というか何故かJRの線路のある方に出た人)みましたが、代官山オ…

私のお気に入りのお菓子

お題「私のお気に入りのお菓子」 一時期、紫芋にはまっていた時があって、紫芋でアイスを作ったり、スイートポテトを作ったりしていた。スイートポテトは芋を潰して、生クリームや砂糖などを混ぜ込み、アルミ箔を船型にしたモノに詰めてオーブンで焼くだけで…

ジョビー賞をもらいました!サンキュウ

「ジョビー賞」を送っていただきました。ありがとうございます!! 「ヒャッハー委員会(仮)」というのは? サンキュウ ヒャッハー委員会(仮)の皆勤賞ということで、ヒャッハー委員会の雑談(投稿されたブログの紹介等)キャス(ツイキャス)の司会のジョ…

愛を持って紹介したい平成!(3)

平成を好きだった音楽を通して振り返ってみるか。 とう事で振り返ってます。今回は3回目 世紀末、ミレニアムと言う言葉が世間を賑わせていた頃、とある映画が一大ブームになりました。 マトリックス (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video こ…

感動でパッケージされた物を売ると言う事。

「宣伝を効果的にするには、人々の感情に訴えかけるべきであり、いわゆる知性に対して訴えかける部分は最小にしなければならない」 これはアドルフヒトラーがあげた宣伝手法であり、現代でもこう言った手法はマーケティングなどにも活用されている。商品のパ…

愛を持って紹介したい平成!(2)

平成を好きだった音楽を通して振り返ってみるか。 とう事で振り返ってます。今回は2回目 usausamode.hatenablog.com パツキン&帽子みたいなメンバー構成のハードロックを聞いてたのと同じぐらいの時期に、米国のオルタナティブロック、グランジと言うジャ…

愛を持って紹介したい平成!(1)

今週のお題「平成を振り返る」 平成を好きだった音楽を通して振り返ってみるか。 平成。初めの頃は、ガンズとかガンズとか聞いてましたね。Guns and Rosesが来日して、東京都ドームでライブをやったのは1992年(平成4年)のことですよ。ガンズのYou could be…

とうとう我が家にも新しいiMac (21.5インチ)が来たよ!

もともと二人ともWindows95からのウィンドウズユーザーだったのですが、スマホもiPhoneにした事だし、今度はマックにしようか?と割と軽いノリでiMacに買い替えたのです。買い替えを検討していた頃は Mac miniが候補だったけど、春に発表があるのを待ってい…

新生活ー手当のすすめ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 グッズというか、本なのですが。 色々生活しているとなんやかんやで心が弱ることがありますが、そう言う時に藁にもすがる思いで手にした本が思いの外役立っているので紹介します。 NYの人気セラピストが教える 自分で心…

ライブと音楽について

先日のことですが、かんどーさんのライブに行ってきました!! さて、まずは、何度も言ってますが、かんどーさんの曲に私は歌詞を書いていますが、今回のライブでも私の作詞をした二曲披露することになりました。あとは、かんどーさんが新曲を作詞したと言う…

「簡単なご飯なんかないんだよう」と叫びながらコンビニにかけこむ

blog.hatena.ne.jp 「コンビニで自分につけられてそうなあだ名」 あだ名をつけられているという事はないとは思いますが(中傷的なあだ名じゃなければ別にいいですけど)つけらているなら 「帽子」ですね。 コンビニは旅行とか夫の実家に帰る時などのドライブ…