迷えるイカ記

プロフィールの倉庫に使ってますが、たまに私の為の好きな洋楽ムージックヴィデオ集という恐ろしい記事を書くかもしれませんので閲覧には注意してください。

女子だけの保険体育の時間。気まずい空間。

中学生の時の話。ある日の保健体育の時間。中学校の頃の体育や保健体育は隣り合う2クラスの女子の合同で受けていたと思うけど、その日もそうだった。 まずは、教室の机をコの字型だったかロの字だったかにさせられた。教師は女性。いわゆる会議形式の形にな…

人間は「思いやり」なんかでどうにか出来る事なんて限られている

まずはこの記事から問題を提議します。 synodos.jp日本の一人親世帯というのは、OECD諸国と比べても貧困状態にあります。しかしながら、就業率はトップ。「働いても貧困」というワーキングプア状態にあります。まず、一人親世帯がワーキングプア状態だったら…

愛を持って紹介したいオルタナティヴロック 2018年 その1

2017年の9月頃から、ラジオトークというアプリで「気まぐれに、適当にふわっと、しかし愛を持ってイケてるオルタナティヴロックを紹介する」と言うラジオを配信しています。 2017年末から紹介した曲をまとめてみました。よかったら聞いてください。 マンメン…

映画館であのメガネをかけて見たキッズ向け映画

ヒャッハー委員会、マイお題 お題「キッズ向け作品・映画」 - はてなブログ 皆勤賞を狙ってるわけではないですが、映画は好きなので語ってみますよ。 さっそくいきましょう! ネバーエンディングストーリー 1984年に西ドイツ・アメリカで制作・公開。日本で…

ホットクックとカレーの王子様

先日ヘルシオホットクックを購入してさっそくカレーを作ったので簡単に紹介します。 ホットクックと言えば勝間さん勝間さんと言えばホットクックと言うくらいに、ブログ katsumakazuyo.hatenablog.com の記事で紹介されてるので、毎回いいなぁと思いなが見て…

ひみつのオフ会の花園?

左という言葉を説明するとしたらどう説明しますか?お箸を持たない利き腕じゃ無い方?ノンノン。左利きの人はお箸は左で持ちますよね? ※これはフィクションですある5月のはれた日。新宿駅の南口で呆然と立ちすくす私。とあるオフ会への参加のために上京して…

「ぼくらのへんたい」ふみふみこ

ゴールデンウィークに「ぼくらのへんたい」という漫画を10巻Kindleで大人買いをして読みふけっていた。それぞれ異なる事情のもとで女装している10代の少年たちの交流を中心に思春期の少年少女の心情を描いたもの。少年達はまりかとパロウとユイというハンド…

私の好きなカレー皿

実家からわりと有田陶器市の会場が近いので、ゴールデンウィーク中に家族でふらりと行く事があった。有田陶器市は、毎年ゴールデンウィークの期間に陶器の町、佐賀県西松浦郡有田町で開催される、陶磁器を販売するイベント。周辺は大変混むので、ねらい目は…

特定のアドレスからメールが届いたらスマートスピーカー CLOVA WAVEに通知を送る[IFTTT]

昨年我が家にスマートスピーカーCLOVA WAVEがやってきました! 数か月使ってみた感想としては「アシスタントとしてなかなか良いものだなぁ」と言う事です。 我が家はCLOVA WAVEで何をやっているのかと言うと、主に LINEの送信、受信 音声タイマー 照明やテレ…

制服は好きですか?

お題「制服・ユニフォーム」 はい!もちろん。 女性の学生。いわゆる女学生(JK)の制服と言えばブレザー、セーラー服などがあります。 セーラー服はもともとはイギリスの水兵の制服だったそうです。その独特でチャームポイントの背中の襟は、必要あらば耳の…

「罪と快」染谷ユウ (ネタバレなし)へんたいなきみのなわ?

ちょっと変態要素が入っているます!(ネタバレなし) ついにKindleの端末を購入した。で、さっそくヤバそうな漫画を見つけたので紹介する。最近漫画とかあんまり新規で買ってなかったけどさ、ちと待てなんだよこれは!めちゃんこキテるぞ! 罪と快 1巻 (デジ…

眩しい彼女の制服

お題「制服・ユニフォーム」 私の通っていた幼稚園の制服は市内でも可愛いと評判で、アルバムを見直してみると確かに可愛い。バッグやバスケットなど、私には姉がいるので制服も含めお下がりだが、どれも可愛いもので揃えられていた。 社会人になってすぐの…

ラブイン愛内さんに「嫁」をかいてもらいました!

みなさんは「嫁」が欲しいと思ったことはありませんか? もしそう思った事があるのなら、その夢を叶えたいと思いませんか?さて、季節の変わり目に体調を崩すす人は多いらしいが、私もその一人で、おまけに雪まで降ったので、「嫁が欲しい....料理してくれる…

エロい妄想をするものの、結局最後までイカない私

最近(一般的にあまり知られていない)性的指向(Sexual Orientation)が色々あるという記事を読んだので、思ったことを書いてみる。異性愛(ヘテロセクシュアル)、同性愛(ホモセクシュアル)、両性愛(バイセクシュアル)くらいまでは多くの人が知っている…

世界遺産を見に行って気が大きくなってついプチ散財した話

お題「あなたの散財エピソード」 基本的には散財的な物はあまりしないのですが、旅行っていうのは、なんだか気が大きくなるものです。 先日ちょっと長めの日帰りドライブ旅行に行ってきました!行先は、晴れたら富士山、曇りは伊豆、土砂降りなら回らない寿…

珊瑚

山岳小説家として有名な新田次郎の小説「劒岳(つるぎだけ)」は映画化もされ私も劇場に観に行きました。彼の作品の中に「珊瑚」という小説があり、これは私の故郷の長崎の海が舞台という事で強く惹かれ、いつか読もうと思っていた。で、ちょっとした騒動でそ…

「GAOMON液晶ペンタブレット PD1560」を使ってみた 中華液晶タブレットとグローバル化

この前買った「GAOMON液晶ペンタブレット」のレビューを...と思ったけど、正直マウスと板タブしか使った事がないので(しかもパソコンで絵を描く事はほとんどなかった)、大した事は語れないけれど、板タブと比べるとすごく使いやすい。使用感みたいなのは動…

さおりたん壮行会++東京喰戌

先日「さおりたん壮行会」という事で、はてなブロガーのオフ会に参加してきました!はてな界隈のオフ会に参加するのは初めてだったのですが.... と、タイトルに予告も込めてますが、食のタブーにも触れてますので、苦手な人や、お食事中の方はもう見ない方が…

やられたかもしれないアンサンブルプレイ--筋肉は裏切らない

群像劇というお題で記事を募集されてるので、ヒャッハーしてみます。 blog.hatena.ne.jp 群像映画。そこそこ思いつくけど私らしい感じの2作品についてちょっと書いてみます。ちなみに、英語圏ではアンサンブルプレイとかアンサンブルキャストとか言うのかな…

ちょっと気になるお金の話。ラテマネーを意識してみる?

ラテマネーという言葉を知っていますか?「日々、無意識に使ってしまうお金」をラテマネーと言います。ラテマネーは、その名の通り、コーヒーショップでカフェラテを飲んだり、自販機でエナジードリンクを買って飲んだり、コンビニの菓子だったりお酒だった…

ちょっと気になるお金の話。気になってる事は木に決めさせよう。

一つ前の記事で、お金と言うのは信用という事を書きました。買い物等する時はその信用と交換するのですから大切にした方がいいですね。無くなったら、モノと交換すると言う信用がなくなるわけですから、困ってしまいます。お金を持っている事がその人の価値…

コインチェックと金融機関について徒然

今更ながら思う事は、お金というのは信用と同じだ。手元にある日本円という通貨も日本と言う国が、有形無形の財産を移動するのに仲介して使う事が出来る事を保証している。日本円に信用がなかったら、仲介するものとして日本円を使う人は多くはないだろう。…

2017年迷いながら紹介した、オルタナティヴロック まとめ(後半)

2017年の9月頃から、ラジオトークというアプリで「気まぐれに、適当にふわっと、しかし愛を持ってイケてるオルタナティヴロックを紹介する」と言うラジオを配信しています。前回に引き続き後半をざっくりとまとめてみました!途中からベストアルバムなど1年…

「お絵かきソフト、Kritaでつくるイラスト」-文字入れ編その1

「無料で高機能なお絵かきソフト、Kritaでつくるイラスト」講座 今回は「文字入れ」です。その前に、Kritaが3.3.3にアップデートしてますので、アップデートしましょう! Krita | デジタルでのお絵描きと創造の自由を こちらのブログでKritaの色んな詳しい使…

2017年迷いながら紹介した、オルタナティヴロック まとめ(前半)

2017年の9月頃から、ラジオトークというアプリで「気まぐれに、適当にふわっと、しかし愛を持ってイケてるオルタナティヴロックを紹介する」と言うラジオを配信していますが、そこで紹介した曲をまとめます。まずは初回から順に10曲どうぞ。 「マンメンミ」T…

ドラマ「最後から二番目の恋」-寂しくない大人なんていない?

最近自分の年齢をネット上で「けっこういい歳」と表現することがあった。発言や、特にラジオを聴くと、大体見当はつくだろうから、極秘にしているわけではない。でも、ここで月齢もきっちり発表してって言われても、なんとなく抵抗がある。理由の一つに、心…

神々のたそがれ-人間が神になるわくせー(とあるロシア映画について)

他人の問題に介入するのは、あまり好きではない。自分の居心地をよくするためには、仕方なくやることもあるけど。大体の人は他人に好感を持ってもらいたいので、やろうとはしないように見える。 自分はもう、自分の居る場所や、自分が大切にするべきものをは…

「お絵かきソフト、Kritaでつくるイラスト」- 透過作業編

「無料で高機能なお絵かきソフト、Kritaでつくるイラスト」を本格的に始めます。まずはよく使う編集をやってみましょう(ウォーミングアップがてら) Kritaの画面はこういう画面になります。(M) メニューバー (T) ツールバー (D) ドッキングパネル、を使…

個人の趣味と言っても侮れない無料ツール。Kritaでつくるイラスト。

前回まではスキャンの時の設定について書いてましたが、今回は私が手描きのイラストを加工しているソフトについて書こうと思います。スキャン時に行ってたコントラスト調整なんかもできちゃうよ(でも、カラーはスキャン時にやったほうがいいけどね) Krita …

手描きの絵をスキャナーで取り込む時の調整について

手書きの絵をスキャンをすると色がぼんやりする時 がありますが、スキャンの時に、パソコンやスキャナー本体で設定できたりします。機種毎に違いますので、説明書等を読んでください。(前回の記事で簡単に言及しています) usausamode.hatenablog.com 前回は…