迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼のカフェテラス

印象派展でモネの『睡蓮』を抑えてポストカードの売上枚数1位を記録したのが無名の画家の作品だったという話「芸術の本質」 人の美的感覚は目の歴史が作るものなのだろうし、私は自然の風景よりも都市や建物の絵が好きだな。個人の感想です。水彩でも雨に建…

現時点での今年の漢字「青」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 今年の漢字〜って、まだ1月も終わってないんだけど! 思いつかないけど、なんとなく「青」 基本的に私は青が好きなんだけど、水彩のパレットの整理をしてても、青が多すぎて色が絞るのが難しい。 最近色画用紙を買った…

2021年聴きまくったオルタナティブロック(洋楽)

はてなブログの特別お題私の推しに投稿しようと思ってたけど結局年末年始を挟んでしまったので、投稿できなかった 「2021年聴きまくったオルタナティブロック」 せっかくなので一月中に投稿。 Biffy Clyro - Wolves of Winter www.youtube.com Biffy Clyro …

絵の中でも迷子

月に一度のお楽しみ、永山裕子先生の、NHKオンライン水彩講座 テーマは「布(模様)をバックに季節の花を描いてみましょう」ということで、早速描いてます。今回は課題の写真からじゃなくていきなりモチーフを組んでます。 まだ完成してませんが、途中経過。…

好きです鎌倉

鎌倉が好きなので、割と行くことが多いです。鎌倉は道が混むので大体電車で行きます。片瀬江ノ島から江ノ電に乗って行き、海を眺めながら現地に向かうのも楽しいです。うちからはけっこう遠い方にはなるけど。 最近夫がアニメの「ちはやふる」にはまっていて…

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まりました! この時代ね、乱世と雅が大好物なので、とても楽しみにしていました。 描いてみました?(透明水彩、ホワイトワトソンA4) (セリフつけてみた) 初回は、姫様回でした。なんかこんな感?じで、乱世乱世で面白…

眺めるリッチなチーズケーキ

blog.hatenablog.com はてなブログの書籍プレゼント企画で、レシピ本が当選しました! 「株式会社はてな」からクリスマスプレゼントじゃなくて、レシピ本の懸賞が当たったのが届きました。わーい pic.twitter.com/VYSQ6fwY6f — イカさん (@maigonoika3) 2021…

あけましておめでとうございます

立ち寄った施設で行われていた歌舞伎舞踊が格好良くて、思わず足を止めてしまいました。 「令和四年描き初め」 ファブリアーノラフブック、A4、透明水彩 お正月ですね。 ということで年末にかけて描いたお正月のイラストを投稿。 透明水彩、ホワイトワトソン…