迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

「お絵かきソフト、Kritaでつくるイラスト」- 透過作業編

「無料で高機能なお絵かきソフト、Kritaでつくるイラスト」を本格的に始めます。
まずはよく使う編集をやってみましょう(ウォーミングアップがてら)

f:id:usausamode:20171207122529p:plain
Kritaの画面はこういう画面になります。
(M) メニューバー (T) ツールバー (D) ドッキングパネル、を使ってだいたい操作します。それ以外は必要に応じて説明することにしましょう!(おい)
おやおや、絵がさかさまになってますね?よくある事です。これを正常な位置に戻してあげましょう!
まずは(M)メニューバー「画像」→「回転」→「▶」でお好きな角度に回転できますので、くるくるしましょう。今回は180度でOK!
次は適当な大きさに画像を切り抜きましょうぞ。左の(D)ドッキングパネル

f:id:usausamode:20171207123516j:plain「切り抜きツール(C)」を使って切り抜きます。なんとなくわかります。おねがいわかってくれよ!
ちなみに、画像のサイズ変更は(M)メニューバー「画像」→「画像を新しいサイズにスケール」で出来ます。ちょっとわかりにくいですね。でも、重要なので覚えておいてください!!!(絶)

krita.orgさて、本題のKritaで「背景透過(画像の背景を透明に)」の作業に移ります。スキャンした絵は色がまだらなので、私がとっている方法はこれです。
「用紙の白い部分を選択して除外して透過させる」んじゃ!
まずは左の(D)ドッキングパネル

f:id:usausamode:20171207124403j:plain

「連続領域選択ツール」を選んで背景(白い部分)をクリックすると、エリアが選択されてます。

f:id:usausamode:20171207144639j:plain
思い通りの選択をするためには、右の(D)ドッキングパネル

f:id:usausamode:20171207142326j:plain
「ツールのオプション」アンチエイリアシングのチェックを外し、”あいまいさ”の値を変更して、再度クリックしてみましょう。

f:id:usausamode:20171207125050j:plain
(あいまいさの値:6)

境界がくっきりすると、選択むら(ブツブツは選択されていない部分)が出ます。ここで妥協してもいいような気がしますが、ここで(M)メニューバー「選択」→「平滑化」を選択してみましょう、すると

f:id:usausamode:20171207130228j:plain

どうだまいったか!(「平滑化」は何回も押すこともできます。)
そして、ここで(M)メニューバー「編集」→「クリア」を押すと

f:id:usausamode:20171207135540j:plain

白の部分が切り取られ、背景が透明(チエックの部分)になりました!

これで何ができるのかと言うと、

f:id:usausamode:20171207140259p:plain

背景とかを自由に変える事ができるのです!!

あれ?ちょっと右がもやもやしてるね?

f:id:usausamode:20171207140659p:plain

ううん。大丈夫よ。こんなのすぐに消せるし、薄い色の背景だと全然わからないわ。

一応(M)メニューバー「フィルター」機能からも調整の道もあるのですが、スキャンした絵はむらがあるのでこの方法が簡単だと思いました。

透過作業に適したソフトは色々あると思いますが、慣れると大変でもないので覚えておくといいと思います!

 次は何をしよう?文字入れかな(やるのかKritaで!?)

んじゃ!

 あ、このお洋服かわいいでしょう!こんなの着てみたいよね~ふわふわ~♪
ヤローの描いたイラストの服なんて大抵ダサいからな!

usausamode.hatenablog.com