迷えるイカ記

プロフィールの倉庫に使ってますが、たまに私の為の好きな洋楽ムージックヴィデオ集という恐ろしい記事を書くかもしれませんので閲覧には注意してください。

真面目な防災の話

9月1日は防災の日と言うことで、我が家はこの期間に色々な防災アイテムやらを点検したりするわけですが、火災報知機のチェックまでやらなきゃならんので、そこそこ時間がかかります。大体リスト化してますが、やっはり目で見ないと命に係わる事ですからね。

防災と言うと、火災。怖いですね。色々な消火器が売られてますが、用途が違うので注意が必要です。スプレー式のは家事での火災には対応できますが、トラッキング現象等電気火災には対応が出来ない事が多いですので、よく確認を。

普通火災

油火災

電気火災

それぞれ対応した消火器が必要です。

こちらの商品(?)「キッチンアイ」は、強化液消火器と言って、普通火災、油火災、電気火災全てに対応しており、体にも有害な成分がないため、台所でシャー!!!!!!とかけまくっても、お片付けが楽ちんです。普通に見かける粉末消火器に比べて、扱いやすいと言われてます。

ボヤの後の疲弊した後のお片付けもメンタルに来ますからね。

 

f:id:usausamode:20160922183951j:plain

 

お次は懐中電灯ですね。これは古いので、蛍光灯、白熱灯ですが、迷彩柄がカッコいいので載っけてみました(笑)基本的にはLEDで単三電池が使えるものに統一してます。

 

f:id:usausamode:20160922183947j:plain

f:id:usausamode:20160922183949j:plain

 

 

防犯と言えばGUNですよね。自己防衛必要です。タマもばっちりです。米国だとウォルマートとかに売ってそうですが、日本では入手不可能なので、これで代用です。コード付いてるって?は?え?気のせい気のせい....... 

 

f:id:usausamode:20160922183944j:plain

 

ガチで守りに入ろうとすると、やはり傭兵ぐらい必要でしょう。陸軍、航空パイロット、ガスマスク、従軍看護婦に、音楽や動物の慰しまで準備バッチりです。名前は白田さんです。え?ティンパニーだけで何演奏するのかって?これはその、演奏用と言うよりも、軍隊の指揮に使います。昔のホラ貝みたいな物よ(苦しい)

(ちなみに、敷いてる布は、日光の地質?か何かを鮮やかにプリントしたハンケチです)

 

f:id:usausamode:20160927180146j:plain

 

とはいいつつ、やはり最後は神頼みですね。魔よけのシーサーを配置してみました。はっ?おそ松を披露したかっただけじゃないかって?んなことあるわー!!!

 

f:id:usausamode:20160922184031j:plain

 

 

 ああ、忘れてました、バールのようなもの、じゃなくてバールそのものです。瓦礫からの脱出とか手助けとかに使います。もちろん枕元に置いて敵の襲来に備える事も出来ますからね。2本使えばカマキリ拳法のごとく攻撃力アップです。

 

f:id:usausamode:20160922185038j:plain

 

まぁ、バールと言えばゾンビ(?)なのでゾンビの歌をチョイスしてみましたぜ。

 

 


Jamie T - Zombie

 


The Cranberries - Zombie

 

いかがでしたで消火?