迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

東独にいた(!)

今週のお題「本棚の中身」

本棚。好きで買った本はコレクション的なものでもあるから、捨てられない。

漫画とかは集めたらシリーズで本棚いっぱいになるから、ほぼ電子書籍なんだけどね。

小説とあとは歴史とか人文学の本が多いかな。

corp.kinokuniya.co.jp

キノベスと人文大賞をよくみてる

 

漫画「東独にいた」のエミリアおねえさまを描きました!

yanmaga.jp

背景に夫が数年前仕事でベルリンに行った時の写真が出てきたので参考に。

 

 

私はドイツ行ったことがないけど、夫が、ベルリンはいいよ!!歴史が好きなら絶対いいよというし行ってみたいところの一つだけど、このご時世で、円安だし、そもそも疼痛の名残であんまり飛行機とかで旅行に行く体力もないんだよね。

「東独にいた」に戻すけど、エミリアお姉様は反政府組織「フライハイト」の構成員、囚われたメンバーを救出する時に暗号を頭で計算して解くシーンがあるのですが、めちゃかっこよくて好きです。

敵対するアナベルをはじめ、東ドイツ側の非正規軍は改造された人間なのですが、フライハイト側はナチュラル?な超人が多いのでそこの争いがとても面白い。

イラストには暗号みたいなアルファベットを描いてみました。

これはドイツのバンド、ラムシュタイン(メンバーは全て東ドイツ産まれ)の歌のタイトルからでLINKS234(英語でLEFT 234)。ラムシュタインはしばしば軍服とかで過激なパフォーマンスをするので、右派(ファシズムヒトラーをリスペクトしているん)じゃないかと批判にあいますが、それに対するアンサーソングなのです、かなり皮肉めいているらしく、ドイツ語の2の発音を、zwei(ツヴァイ)ではなく、zwo(ツヴォー)にして軍隊っぽく曲を作ってるらしい(ドイツ語わかんないのでわかんないですが)。こういうのかっこいいですよね。


www.youtube.com

 

 

ばいちゃ