永山裕子先生のNHKオンライン水彩講座「背景を考えてみましょう」
風景の写真などを使って花の背景を考えてみましょうということで描いてみました
松本城!
これは黄色のバラと芍薬のバックに松本城の風景を描いたものです。
バラ、綺麗で自分も育てるけど、ボタンとか芍薬とかすごい好き。でも、手入れが大変だと思うので、育てるつもりはないけど、とはいえもうちょっとしたら我が家の百合が咲き始めるよ。百合があったら百合も使ってもよかったかもしれないけど、百合は結構咲く予定だし。
花の背景はちょっとぼかす必要があるので、あんまり描き込む必要はないけど、お城感を出すために色々塗りすぎかとは思うけど。初めて描いたわりには存在感のあるお城がかけた、と思う。
風景の背景はもう一枚描いてるので、折を見て投稿します。
最近風景ばっかり描いてたので、人物〜とデッサンしてみた。
永山先生は、静物も人物もいろんなものを描いてみる事をおすすめされてますし、私も静物とか風景を描くのは人物のためにもなるとすごく感じてるのだよね。それぞれ目の付け所が違うので、お互いそれぞれを生かすことができる。
そんな感じで、ばいちゃ。