迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

おそろしー話

水彩用紙に描いたイラストはスキャンじゃなくて、ipodなどで撮影して載せているのですが、光の条件下で色々変わってくるので、余裕が有れば何種類か撮影しています。

本日は曇り空の下、外で撮影してみました。

1.水彩紙の凸凹の影が薄くなよるように置いて撮影しました。フラットな感じになります。

f:id:usausamode:20181016143710j:plain

 

2.水彩紙の凸凹でできる影を生かすように撮影してみた。

f:id:usausamode:20181016143740j:plain

3.1と2の中間ぐらいかな?

f:id:usausamode:20181016143724j:plain

(水彩用紙に透明水彩絵の具で ロッカーのつもりが、「彼氏に贈ってうれしい編み物♡」の表紙みたいになった)

あんまり凸凹を目立たせると、きつくなるので、いつもは割と注意して、でこぼこらないように撮影していたのですが、今回は曇りのせいか凸凹でもいい感じかな?とか思っていますが、いかがですか?確認はipadのディスプレイでしています。

実は最近、ポストカードのメーカーも変えてみたのですが、紙によって発色が違ったので驚きました。

前はマルマンのヴィフアールだったのですが、少なくなったので、ホルベインのクレスターを買ってみました。ホルベインは送料がかからないし、絵の具もホルベインだったのでホルベインでもいいのかなとか思って。

水彩紙のポストカードも安いものでだいたい、30枚で400円ぐらいなんだけど、ポストカード5枚で数百円というとんでもなくお高い物もあるので、うっかり誤クリックしないようにしなければいけない。おそろ紙ー

 

 

おそろしー話 - 迷えるイカ記

スキャナー使うと紙の凹凸無くなってつまんなくなったり…。最近はmuseのアラベール紙を使ったりもしてます。気軽に落書き感覚で使えます。

2018/10/16 15:32

b.hatena.ne.jpさっそく、教えてもろえました(*^^)v

www.secret-base.orgツイキャスで突っ込み待ちだそうなので、今度いろいろ聞いてみましょう!

 さいきんは「彼ぴっぴのためのあったかニット」みたいな本はあまりない事がわかりました。時代だねぇ。

ばいちゃ