迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

紙の話

どこぞの社長?が大々的に一億円を人に配った結果「人として質が高くない」「教養が無い」等かかれていて(ヒィ)。いやぁー....お金の使い方って難しいですよね。

で、「家計簿」シリーズの記事で、紙のノートに家計簿をつけていると書いていますが、15年パソコンで書いていたのに、なんで紙になったのかと言いますと....

今使っているデスクトップのWindowsのパソコンをそろそろ買い替えようと思っていて、候補にマックが挙がっている為、家計簿ソフトが使えなくなるのです。iOSのNumbersという表計算ソフトも検討したけど、こだわりがあるわけでもないから、紙でいいかなと思って。今のところ楽しんでつけています。

紙の話と言うか、イラストの話なんですけど、イラストの主線を描く時に、今まで使っていたGペンのインクが絵の具での色付けの時に水ににじむので、滲まないマーカータイプのペンを使っていたのですが、耐水性のインクがあったので買ってみました。

 

開明 まんが墨汁 純黒 30ML

開明 まんが墨汁 純黒 30ML

 

 墨汁でも耐水性と非耐水性とがあって、これは乾くと耐水性になるタイプです。ペン入れしたあとは、大体乾かすので、今までとは変わりはありませんが、にじまなくなったので、Gペンでペン入れできて良かったです。

Gペンはせっかく買ったのに、まだよく使いこなせないので、ちゃんと使えるまでカリカリしたいと思います。

f:id:usausamode:20190110161642j:plain

透明水彩絵の具 水彩用ポストカードに

水彩絵の具の特性を生かし水を含ませてかいてますが、線はにじんでません。
水彩紙は紙の表面に凹凸があるので、少し書きにくいですが、慣れるんじゃないかな?だいたいはなんでも慣れです。

 

ばいちゃ!