迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

あー夏祭り〜

今週のお題「夏休み」

夏休みは各地でお祭りなどが開催され、神様もブロガー各位も祭ったり、祀られたりとおやすみする暇もないのかもしれませんね。 夏祭りといえば、浴衣。 和服の記事をいつか書こうかと思いつつも、薄物の時期にすぐ入ってしまい、夏になってしまいました。

という事で浴衣の話でも。

浴衣は自分でも着ることができるので結構持ってる方かな?さっき数えたら、4着ありました。 そのうちの2着を引っ張り出してきて写真に収めてみました。 ジャジャーン。

f:id:usausamode:20190801190150j:plain

一個(右)は浴衣というよりも、綿紬で、半襟とかをちゃんとしたら単衣の普段着とかになります。(普段きることはありませんが) 2着とも自分で縫った物で、ここに載ってないのは既製品です。 左の薄紫色のは街中の和服屋さんで見つけた反物がかなり安くて、なんとなく縫いたくなって買ってしまい、本とかを教材にしながら縫いました。綿紬は、その後夫の物を縫ったりして、余裕があったときに、ネットで遠州綿紬の反物を買って、計画的に縫ったのかな?ミシン併用でも手縫いもあるので時間は少しかかりますが、だいたい直線縫いが多いので、そこまで難しくもありません。(1日5時間、毎日休まず二ヶ月間ブックマークしつづけるお仕事よりは大変でもありません)←

残りの浴衣の内の一個は結婚前の若い頃に買った物で、青色にトンボの柄です。色はイラストに描いてある浴衣とだいたい同じ感じかな(意識したわけじゃないけど、好きな色を塗ってたら同じ感じになった)。後一つは30代の頃にもうこんな色柄は着ることができないかもと思い、水色にピンクとかの花柄が入った少し華やかなものを選びました。それはもう派手すぎるから、着ることはないと思いますが。

浴衣。また着たいけど、今年着る事があるのだろうか。

f:id:usausamode:20190802163523j:plain

なーんて思いながらイラストを描いてみました。

ばいちゃ