迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

「記事の興味のあるなしに関わらず 足跡を付ける感覚で はてブを押させていただいています。」さん?

 

私は、記事の興味のあるなしに関わらず 足跡を付ける感覚で はてブを押させていただいています。 記事を読むことが楽しみになっており

読者様、並びに作者様へお詫び申し上げます - 栄養学講師が綴る雑記

 

楽しみねぇ。。。

 

気になるんだけどさ、

f:id:usausamode:20190731114856p:plain


一日に610近くブックマークつけてるけど、全部読んでるの?読まずにつけてるの?いつ読むの?徹夜で読むの?老後の楽しみか何か?ブックマークつけるだけのお仕事の人?

タグとかはさ、「いちいちコメントつけるの面倒くさいから自動化」しちゃおう的なものなの?

私気になります!!!!!!!

自分もはてなブックマークで時間使いすぎかな?と思いながらやって、数年でやっと 私がつけたブックマーク数が
13000 に なったけど、21566 ですかぁー

私もまだまだだな!

f:id:usausamode:20190731115404p:plain

 

「記事の興味のあるなしに関わらず 足跡を付ける感覚で はてブを押させていただいています。」さん? - 迷えるイカ記

usausamode様、AQM様、masuhiro6595様、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ブログを始めて2ヶ月、ほとんどの時間をブログの読み書きに費やしてしまいました。尚、係り等はいません、1人で運営しています。

2019/07/31 14:01

b.hatena.ne.jp

お返事ありがとうございました。二ヶ月間、ほとんどの時間をブログの読み書きに費やされてるとは想像の範囲を超えていたので、疑問に思ってしまいましたが、お返事ありがとうございます。不躾な質問大変失礼いたしました。

 

そして、これは私の個人の感想に過ぎませんが、無言ブックマーク等は運営の許す範囲で使う分には問題ないとは思います。

ただ、ブックマークを何らかの「交流手段」として使うのなら、無言で何か伝わることはゼロに近いです。これは日常のコミュニケーションでも同じじゃありませんか?

一部の、収益化を目指したブログでは無言も「応援」みたいな意味合いもあるのかもしれませんが、そういった前提がない外のコミュニティーでは全く通じないことがあります。

だから、不快を表明されたブログは、不快を感じ表明されたのだと思います。普通人は「わけのわからない問いかけ」っていうのは怖いものです。いくら誰にでも開かれたインターネットといえども「自分たちの中でしか通用しない合図」を一方的に相手もわかっている前提で、行動を起こすのは、軽い暴力だと感じます。それがサービスの規約に違反していなくてもです。これは「サービスの使い方」のことを言ってるわけではありません。「コミュニケーション」の事を言ってます。

無言ブックマークでの応援というのは、かなり雑なコミュニケーションです。当たり前ですよ「無言」なのですから。良かれと思ってされてたのかもしれませんし、一部の人にはありがたい事だったのかもしれませんが、全くそういう概念がない人にとっては、いきなり一円玉を無言で渡されるような行為です。

無言ブックマークをするのは全然問題ないと思いますが、そういう「雑なコミュニケーションをしてる」という自覚ぐらいは持ってやってください。

以上です。

 

 

ばいちゃ