迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

理想の老後?

今週のお題「理想の老後」

老後ねぇ。

たまに家に「お墓」の案内の電話がかかってくる。「まだヨボヨボだけどピンピンしてます」と自分でも訳のわからないことを思いながらも、やんわり断ってはいるが、実はお墓も「ここがいいね」と夫婦で決めている所がある。駅からバスで行けるし、うちからタクシーでも近いから、妥当かなとか。そんな心配ばっかりするから、慢性痛になるんだろうなとか思いつつも、心配性っていうのは、性格だからなぁ。

 

それはともかく、横須賀の浄楽寺に運慶作と言われている、阿弥陀三尊像、不動明王立像、毘沙門天立像が安置されているらしい。ご開帳の時か、予約などを通して参拝できるらしい。わたしは仏像等は好きだけど、特に詳しいというわけではない。が、運慶というと、にわかでも名前は知ってるくらい有名だよね。ミーハーだからやっぱりみに行きたい!

夫は神社仏閣は好きらしいけど、仏像とかはそこまで興味がないらしい。「死」を連想するのが苦手だとか。だからお墓の話も、適当でいいと任されてしまった。

葬式仏教と揶揄されているけど、仏教はそもそもは、「死」じゃなくて生の哲学なんだけどね。

f:id:usausamode:20190920102736j:plain

毘沙門天などの動きのある仏様はいいですね。かっこいい。

10月19日は、浄楽寺のご開帳日らしい。特別なご朱印とかも出るとか。

あーーー!!!!!

お題の締め切りが今日なので、鉛筆で。

 

www.jorakuji-jodoshu.com

ばいちゃ 

 

色ぬりがお終わりました(バックルがポイントです!!!!さりげないオシャレ)

f:id:usausamode:20190920180442j:plain