迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

お筆だって洗って欲しい?

最近、イラストの線画を描くのに、お筆を使ってます。

f:id:usausamode:20200319144359j:plain

面相筆という筆です。輪郭などを描く筆らしく、ちょうどいいですよね。

だいたいイタチの毛でできているものが、よく使われているようですが、これもイタチにテン毛を混ぜてある筆で少々高いです。弘法筆を選ばずですが、私は発展途上の見習いなので札束で叩いて選びまくります。

www.namura-tsd.co.jp

f:id:usausamode:20200319150010j:plain

一緒に写っているのは、鉛筆と、いつも下書きに使っている色付きのシャーペン(カラーイーノ7ミリ芯水色)。慣れたら、かなりいい感じだと思います。

 漫画ー「ハーン 草と鉄と羊 」に出てくる、ジェルメを描いてみました。

f:id:usausamode:20200319150524j:plain

 

usausamode.hatenablog.com

 

ジェルメはハーンの率いる軍の、ケシク(ケシクティ)と呼ばれる親衛隊の親衛隊長です。訳あって?美しい青年設定ですが、モンゴル人、モンゴロイドっぽい切れ長の目がカッコ良いです!!!

そうそう、筆洗い液を買ったんだけど、これは、アクリル塗料も落とせるし、マスキングインクも落とせるらしいのでマスキングのついた筆を試してみたらみたら、ポロリと落とせた!マスキングって、面倒くさいのでほとんど使ってなかったけど、今度からちょっと使ってみようっと。

匂いもあんまりないので、一個置いておきたい人はおすすめです!

f:id:usausamode:20200319151721j:plain

https://www.yodobashi.com/product/100000001001156273/

ブラシエイド、「油性、水性アクリル塗料、エナメル塗料〜油絵具など」

水彩は水洗いで十分だと思うけど、ホワイトや線画用の筆などこれでたまに洗うと良さそうです。

 この、文房堂の筆洗い液と一緒のものってブログに書いてた人がいたけど、マスキングも落ちるのだろうか。同じだから落ちるのだろうけど、とはいえねぇ。。。もし、知ってる人がいたら教えてください。

 

mokehana.com

文房堂 後片づけ用筆洗液 アプト 500ml 01287

文房堂 後片づけ用筆洗液 アプト 500ml 01287

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
文房堂 後片付用洗剤 アプト 120ml

文房堂 後片付用洗剤 アプト 120ml

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 んーそんな感じで

ばいちゃ