迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

絵描きはバインダー買えばいいんだー。

お題「#新生活が捗る逸品」

 

 新生活。私自身、新しい事に挑戦するのは嫌いってほどでもないけど、強制的に巻き込まれるイベントが苦手な為、新年度とか年末年始とかそういう節目があんまり好きじゃないんだよね。

強制的に環境が変わるのが得意じゃないんだと思う。

で、新しい環境に疲れたら、癒し癒し癒しだよね。

私はお風呂に入るのが結構好きなので、入浴剤とかあったらすごく癒されるかなと思う。最近使った、バブ エピュールの レモングラス&ゼラニウムと言う入浴剤がとてもよく、特に香りがとても気に入ってる。

 それぞれ匂いが試せる 5種類セットがある。

 こう言うのを買ってみたり他にも試したけど、エピュールのゼラニウムはとにかく匂いが好きだったので夫婦で気に入っている!入浴剤としては高い方だと思うけど、匂いが心地よくても入浴剤としてじわじわずんずんくる感じがとてもいい。

 あとは、あずきの力みたいなレンチンできるホットアイマスクもかなり愛用してる。ふーう疲れたと思って、目の上に乗っけるだけで、肩の力も抜けてくるので、スマホのやりすぎや絵描きで眼精疲労な人は試してみて欲しい。どうも小豆が空気中の水分を吸って、温めると蒸気が出てくるらしく、感触がしっとりとして、心地よいんだと思う。ふぅ。

新生活全然関係ないけど、最近はこういうバインダーを使って下書き線画などのイラストを描くことがおおい。

 私が持ってるのはこれだけど、これはクリップのついている上部が開くんだけど、

 (持ってはないけど)下開きのもある。

 私的には絵を描くのに工夫して傾斜をつけられるので上開きタイプを使ってるけど

f:id:usausamode:20210408164629j:plain

f:id:usausamode:20210408164703j:plain

マルマンのクロッキー帳Sサイズ(212×242mm)がちょど入るからとてもいいよ。最近はMサイズ (302×242mm)でイラスト描いているけどね。

 

f:id:usausamode:20210408165034j:plain

f:id:usausamode:20210408165059j:plain

f:id:usausamode:20210408165118j:plain

f:id:usausamode:20210408165306j:plain

私のように時間さえあればイラスト描いている人で、肩こりする人とかは、簡易イーゼルとか傾斜つけるのはためし方がいいと思うな。これの他に実は色塗りには私は卓上イーゼル使ってるんだ。姿勢の問題以外にも、水彩の特色上、絵は立てて描いた方がいいとか色々利点がある。

2枚目の男の子の絵は色つけしようと思って、模様なども考えつつ描き込みしてる跡がある。

 

ばいちゃ