迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

やる気が出ない時はしじみ汁

今週のお題「やる気が出ない」

やる気が出ないときには無理にはやらない主義だけど....

どうしてもやる必要がある時には、「とりあえず書類をひらくだけでも」とか、「終わったらチョコ食べよう」とか、なだめながらやっています。

物事をやり始めるのに一番エネルギーを使うのが、取り掛かる事なので、それをなんとかやれば、あとはそこそこ続くものです。とはいえ、「これはやらなくてもいい」と決めるのも結構大事かなと思います。人生には余裕というのが必要なので詰め込み過ぎないのがモットーです。余裕、余裕、余暇、休憩、明日のために休憩、休息。そんな生き方です。

あと、私の場合やる気がでないのは体力の問題が大きいので、栄養ドリンクや、お湯を注ぐだけのしじみ汁(単純に好きなだけ)をコンビニに買いに行って、スカーっと飲んでます。

画材メーカークサカベよりファブリアーノの水彩紙サンプルを送っていただきました!

 早速描いてみました。

f:id:usausamode:20210514141910j:plain

これはコットン100%のアルティスティコという高級水彩紙。

すずらんの花の時期が終わってしまったので、前撮った写真を参考に。

f:id:usausamode:20210514142751j:plain

手前に写っているのは百合で、6月か7月を中心に咲き始めるかな?

f:id:usausamode:20210420171253j:plain


アルティスティコは発色が綺麗で、すずらんのところとかは、マスキングインクを使ってみたけど、紙が丈夫な感じです。あと他の方の感想にもあったけど、若干渇きがゆるやかかなと思いました。私のようにトロトロ絵を描いてる人には良いかもしれません。手前の紫のトルコ桔梗をいじり過ぎて絵がしとしとなってしまったので、右のクリスマスローズも湿度を加えるように明るいブルーをつけてみました。そして外は雨。

ウィザーブルーグリーンーシェードがこの時期の青としてはぴったりなので多用してます。

f:id:usausamode:20210514143330j:plain

ばいちゃ