迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

金属

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Yuko Nagayama (@yuko_nagayama)

www.instagram.com

永山裕子先生のオンライン水彩画講座を受講しました。今回は「金属を描く」

描いてみました!

これは、事前にメールで送られてきた課題の写真を参考に描いたものです。講座ではこの絵を先生も描きます。

f:id:usausamode:20210517170321j:plain

 若干光が鈍くなってしまったけど、まあいい感じにかけたと思う。オレンジのところに背景色が染み込んでしまって、そこは結構残念になってしまった。

バナナは今回は比率などを計測して描きましょうということで、比率を測って細かくあたりをつけて描きました。普段めんどくさくて細かくは測ってないけど、今度からもうちょっと計る癖をつけようと思った。

ちなみにこれは、午前中にオンライン講座があって受講して、ご飯を食べて昼寝をした後に描いたもの。午後は夫がフィットネスに行くから絵を描くにはちょうどいい時間ができるんだよね。

永山先生の一連の講座は、楽しく絵を描きましょうという名目ではあるが、1回目がりんご(球体)から始まって、楕円だったり、円柱、角柱、などの色々な図形の描き方も最初に結構詳しく説明がある。今回は形が単純でないものをあたりをつけて描くということをやった。少なくとも今までの講座の内容をきちんと(鉛筆書き)で描けるようになるとそこそこの絵は描けるようになる準備ができると思う。私もあんまり基礎的なことは真剣にやってないので、改めて学べてとてもよかったと思う。初心者なら最初の講座から受けるのが良いと思う。経験者も十分カバーできるものである。上級者は私は上級者じゃないのでわからないけれど、インスタグラムを見る限り、かなり絵の達者な方も受講されている模様である。

f:id:usausamode:20210517172736j:plain

これはF2(B5ぐらい)の用紙に描いたけど、F6の用紙をパネル張りして用意しているので、それにモチーフを組んで描く予定。

 

そんな感じで。

 

ばいちゃ