迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

鎌倉殿、プチ上総介巡りしてきたよ。

先日途中までほぼ仕上げてたイラストが完成しました。

ジャーン

透明水彩、ホワイトワトソン、四つ切り

「鎌倉殿の13人」33回「修善寺」から絵を作ってみました。


と言うことで、週末、夫の実家のお墓参りのついでに、上総介の地に行ってきました。

まずは、玉前神社。

上総権介広常が源頼朝の東国泰平を祈願した願文をそえ、玉前神社に甲冑一式を寄進したらしい

その後、

高藤山城址と古蹟の碑 【一宮町指定史跡】 | 一宮町役場

上総介がいたかもしれない山城跡です。夫によると、もちょっと違うとこにいたんじゃ無いかなとか言ってたけどどうなんでしょ。

かなり険しい山道だったので、私は途中で登るのをやめて夫だけ行って写真を撮ってきたと言う顛末です。とほほ。

その後、

特別展「源平争乱を生きた上総広常の時代と伝説」を開催しています!【2022年7月16日(土)~】 | 睦沢町公式ホームページ

睦沢町立歴史民族博物館の特別展「源平争乱を生きた上総広常の時代と伝説」に行ってきました。

写真撮影は禁止だったので、パンフレットから。

あの双六かどうかはわからないけど双六

 

 

広常が玉前神社に寄進したと言われる 萌黄縅胴丸(戦国末期の戦乱により焼失)を

天保14年(1843)、一宮藩主加納久徴が故事に習って寄進したと伝えらているもの

などなど、上総介ゆかりのというよりも、伝説になった上総介を崇拝して創られた史みたいなのの展示になっててとても面白かったです!!!!!!

源平合戦の武士達はのちの戦国武将とかのヒーローですからね〜。上総介かっこいいし!

 

そんな感じで。

ばいちゃ