迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

かけるー?

今週のお題「かける」

かけるー

描けるーでもいいんだよね。

永山裕子先生のNHKオンライン水彩講座、今回の課題は目の高さでの静物ということで描いてみました。

これは、描きあがってほやほやの絵。

地球儀とマグカップなどなどを目線で描いたもの

ウォーターフォードF10

こちらはちょっと前に完成したブーツ

ウォータフォード F10



これは講座中に先生の描く様子をお手本に描いたもの。

これはほぼ時間内に描いたもので、講座が2時間なので、その時間内にえっちらほっちらと描いたもの。

短い時間で描く必要があるかはそのひとによって違って、私は人物を描きたいと思ってるから、素描をささとかけるのは大変メリットになると思ってる。実際、ときめいた瞬間を描いたりするのが好きなのでそういう意味でも。F10に描いているのも、大きい絵を描く方がなにかと良いと永山先生がおっしゃってたからF10を早速買ったり46版に描くようにずっとしていたら、割と短時間で仕上がるようになった。

この絵のマグカップは上野のエゴン・シーレの展覧会にいってお土産に買ってきたもの。シーレの絵を見てから描く絵というのはどういうふうになるだろうと思いながらモチーフを作って描いたもの。

色と形を大胆に使ったモチーフ。

シーレ展の様子はインスタでリール動画にしてます、風景画のところは撮影可能だったんだよね。これもよかったら。

www.instagram.com

www.egonschiele2023.jp

ということでばいちゃ