迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ギターストラップ を作りました。

お題「現金な話【最近得した話】」

 

得したというか.....

夫のスーツ用のベルトにペンキみたいなのがつき使えなくなったらしいので、こういう「バックルなしのベルトだけ」というものを買いました。

 

 ベルトの太さが、24mmから38mmまで選べるので、バックルに合わせて買えばよし。夫は、こだわりがないわけじゃないけど、買い物に一人で行きたくないみたいだし、通販も面倒臭がって使ってないので、これをポチって、持っていたベルトのバックルに付け替えました。お得というか、私の時短みたいなものです。男物といっても、同じようなベルトがジャラジャラ釣り下がっている中で選ぶのも、それなりに時間がかかりますしね。

次は、ゴールデンウィークに、亡き義理の母の遺品整理を手伝っていまして、和服関係のものをいただいてきましたが、その中で、これ

 

f:id:usausamode:20190531162226j:plain

半幅の帯だとは思いますが、シミも目立つし処分しましょうと言うのをもらってきて、

f:id:usausamode:20190531162504j:plain

 

ギターストラップ を作りました。

ストラップをスライドするパーツなどは売っているのですが、送料とか含めると高くなるし、端のフェイクレザーを加工するのが面倒臭いからね。

 こんな感じの

 300円ぐらいのストラップを買ってばらして使いました。

 パーツだと赤とかもあって可愛いんだけどね。

 帯を長さ約150cm、幅20cmに切って、5cm幅におって縫って、元のストラップ通りにくっつけて縫うだけです(バラす作業も入れて、約1時間)

f:id:usausamode:20190531162610j:plain

(下のドクロは市販のやつ)

貰い物で得したと言う話でした。

 

f:id:usausamode:20190531163505j:plain

ばいちゃ