迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

専属モデル?

 

コロナ騒動で一番とまではいかなくても、がっくりしたのが、映画館。
うちの近くに映画館ができて、やっとあったかくなっていくぞう!と思ってたら、この様子です。

一応、

note.com

こういうのにも登録してみたものの、なんか落ち着いて見るって気分でもないんだよね。というのも夫が在宅し始めたので、若干生活習慣が変わったのです。

いや、夫が居るのがダメなんじゃなくて、私が、環境の変化に弱いだけなのです。普通に二人で楽しく過ごしてます。私の夫はおおらかだし、私は、普通に神経質ではあるけど、イラストもブログとかツイッターとかも夫に隠してやってる事とかはないので、変化や気温の変化もあってそれにちょい疲れてはいたものの、ある程度慣れ始めたので、ゆっくりイラストに色を入れてみました!!!!!!!

 

f:id:usausamode:20200422171843j:plain

これもう一枚描いてたのが、納得行かなくて描き直しです。ライブのステージのライト下の人ってのはやっぱり色、光が難しいですね。こういう小さい彫刻レプリカ(専属モデル、ジュリアーノ・メディチ君)があるので、これをみながら下書きから描き直ししてます。イラストの参考にしているのは、普通の写真ですが、もちろん人物は立体なので、立体を感じながらそれを形取るように描いていっています。

f:id:usausamode:20200422173322j:plain

皆さんそれぞれの形の掴み方があるようで、粘土をこねている方もいらっしゃいます。

で、絵画って、近くで見ると雑にペッペっと塗ってあるように見えるのに、ちゃんと見るとちゃんとモノになってるじゃないですか?そういう風に魅せるためには多分ちゃんと掴めないとダメなんだなと感じていますです。で、そのぼんやりと、きっちり描いてるのとかで、強弱をつけて絵のリズムみたいなのができるわけですよ。(たぶん)

そんな感じで。

ばいちゃ!