迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

竜の眠る星

お題「#おうち時間

www.kahaku.go.jp

国立科学博物館の3Dビュー、VR映像が楽しめるというコンテンツがすごく楽しい。

f:id:usausamode:20200503214613p:plain

日本館に入館すると、「フタバスズキリュウ 」さんの骨が出迎えてくれます。

f:id:usausamode:20200503214950j:plain

スケッチ(3Dビュースケッチ)してみました!

 博物館が好きなのですけど(ちなみに、私は科学博物館よりも、トーハク*1派ですが)もともと恐竜が好きで、関東では幕張などで恐竜展が開催されていたので、数度行った事があります!

恐竜と言えば、映画「ジュラシックパーク」。この「フタバスズキリュウ」さんの展示なんかも、ジュラシックパークの最後のシーンで活躍した「あれ」の展示を思い起こさせますね。

ジュラシック・パーク(字幕版)

ジュラシック・パーク(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ジュラシックパークは恐竜に興味を持つ大きなキッカケになった映画ですが、中学生ぐらいに読んだ、少女漫画「竜の眠る星」にも、恐竜が出てきて、当時ミステリアスな存在として恐竜を認識してた覚えがあります。

竜の眠る星 (第1巻) (白泉社文庫)

竜の眠る星 (第1巻) (白泉社文庫)

  • 作者:清水 玲子
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: 文庫
 
竜の眠る星 (第2巻) (白泉社文庫)

竜の眠る星 (第2巻) (白泉社文庫)

  • 作者:清水 玲子
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: 文庫
 

24世紀のN.Y.の住人、お人好しロボット・ジャックと相棒の万能ロボット・エレナ。探偵を営む彼らはある依頼を受け、恐竜が棲息する惑星“竜星王(セレツネワ)”へ旅立った――。

「竜の眠る星」は、清水玲子さんの作品の中のジャックとエレナシリーズ、ヒューマノイドのジャックとエレナを主人公としたSF作品、の一作で、ジャックとエレナシリーズはだいたい短編なのですが、これは割と長い作品です。 

ヒューマノイドって、なんかレトロなSF用語っぽいですが、AIロボットみたいなものなのでしょうね。ジャックとエレナはAIロボットに感情も持つように作られているから、色々こじらせていて、その所がなんだか切なさがあってとてもいいです。

竜の眠る星のコミック版の2巻(今売っているのは文庫版なのでこの表紙のは古本でしか無いのよ)の表紙を描いてみました。

f:id:usausamode:20200504070900j:plain

透明水彩、ホワイトワトソン用紙)

清水玲子さんの絵が好きで、コミックもけっこう集めたけど、結局、置く場所もなく処分してしまったのが多いから、電子書籍でまた読んでみたくなりました。

そんな自粛期間GWの話でした。

 

f:id:usausamode:20200504071333j:plain

ばいちゃ