迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

シジュウカラ:冬は寂しく人恋しいねぇ〜

オエカキ倶楽部の企画のイラストお題「動物」を描きました!

シジュウウカラ透明水彩:コットマン水彩用紙)

f:id:usausamode:20201026213128j:plain

このイラストは


【水と生きる@リアル】バードウォッチング&リスニング「シジュウカラ」1分10秒|サントリー

サントリーの愛鳥活動のコンテンツの動画を参考に描きました

www.suntory.co.jp

この動画、1分10秒ほどの長さですので、シジュウカラの可愛い姿と、泣き声に癒されてください!イラストは羽側を描いてますが、シジュウカラって正面から見ると黒と白のツートンカラーでフッサしてるので、そちらもとても可愛いよー!

これを描いてた時はまだまだ秋の途中ぐらいでしたが、もうすでに冬に近づいてきましたね。私は寒いのもだめだし、冬は暗いし、なんだか寂しいです。私は人と頻繁に会ってワイワイするタイプじゃないけど、今まで会ってきた数少ない人(親戚含む)ともなんだか会う機会というのが無くなってしまって、街中とか施設では人と接触するのが遠慮がちになる生活っていうのは、なんだか寂しさを感じます。夏ぐらいからフィットネス 通いも再開しました。徒歩で行ける距離なので、トレーニングウェアーのまま家を出て、施設でバイクを漕いで、お風呂は入らずに、そのまま帰ってきて、(たまにシャワーを浴びて)着替えてます。元々、黙々と行って帰ってくるスタイルだったのだけど、お風呂には入れないし(入ってもいいのだけど気が進まない)施設には大きく「おしゃべりを控えてください」と紙がはってあります。張り紙は多分正しいと思うし、私はそもそも、ほぼ喋らずに通ってたわけだから、何も影響もないはずなのに、やっぱり寂しいなと思います。もちろん、ぺちゃくちゃ喋っている人を見ると、「あらあら」みたいな感情はなくもないですが、その辺の矛盾に心を動かされている生活、ヨガのクラスにも参加したいけど、躊躇してしまう板挟み感がとても窮屈だなぁと感じています。

もちろん、フィットネス に通える事とかは、私の生活のとても大切な楽しみの一つなので、本当にありがたいなと思っています。

夫は私が以前一緒に通っていたフィットネス に通っていて(お気に入りのプログラムがあるので)そこの、プログラムの入りの人数はどうなのか?と聞いた所、平時に戻りつつあるみたいです。夫はそこのクラブの人とも打ち解けてて何度か飲み会に行ってたのですが、そう言うのも無くなってしまって、(うちはハイリスクな人もいないので、もちろん、行動も制限もしてないのですが)本人にはどうなのかは聞いた事はないけど、そういう、周りの空気を含めて人恋しいなぁととても思います。

コロナ渦の最初の頃、平民金子さんが「こんな時こそブログを」みたいな記事を書かれていて(すみません記事がみつからなかった)、見つかりました→ツイッターでした。

平民金子(日記販売家) on Twitter: "こんな時だからこそ多くの人に日記を書いてほしい……ウェブ日記に日々の淡々とした記録を、言葉を残すんや……今はSNSとちゃう、インターネット日記の言葉が状況に合うんや……ほんまやで……"

私も、こう言う時こそ、ブログを書いて、ぼちぼちと感じたことを書こうと思って、ちょこちょこと書いてきました。 

私、基本的には自炊派なので、あんまり外食も食べなくても平気なんて思ってましたが、つい先日マックの前を通るとポテトの匂いが香ばしくて、ついついテイクアウトしてきてしまいました。マックフライポテトおいしー。外食ぐらいいいんだろうけど、色々気にしながらの食事が苦手なんだよね、それよりも作った方が楽だと思うのです。気が小さい。

マックフライポテトおいしー - 迷えるイカ記

 私はあんまり人も信用できてなく疑り深いんだけど、だからなんだか孤独に逃げてしまいがちなんだけど、人の気配がなくなるととても寂しく感じるという、えらい自分勝手だなとかもつくづく思うのです。コロナで街中から人の気配が無くなってちょっとショックだった。で、アウトレットに人が入ってると、なんか安心した。そんな所も含めて、自分で記録を見るためでもありますが、同じような気になってる人が「同じだなぁ」とどこか安心してもらえればなぁななんてのも思います。(こんなひどい冷たい人いねぇとか自分でつっこみつつ←w)

オエカキ倶楽部のイラストをおまとめしてもらってます。心、温まれ〜

min.togetter.com

ばいちゃ