迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

セクシーおねーさんを描いてみる

#わたしの大事なお店 

株式会社ぐるなびが運営するグルメマガジン『みんなのごはん』の賞品提供で募集する

タグをつけて #はてなブログで教えて ! 過去記事でも新規投稿でも参加できるキャンペーン実施中 - 週刊はてなブログ

 って事は、近所のうまい飯屋を紹介しろって事だな。ふーん。

私にも近くのお気に入りのお店ぐらいはあるけどね、個人情報なので教えられないなぁ。

と言う事で、イラストを描くための画材を買ったお店について

最近イラストを描くのに絵の具は月光荘画材店の絵の具とウィンザーアンドニュートンの絵の具をメインに使ってます。

shop.gekkoso.jp

月光荘の絵の具は淡いパステル系の色とかが人気があるみたいですね。 5号(12.5cc)が500円ぐらいなので、一般的に買い求めやすいホルベインの絵の具と価格はそんなに変わらないのです。ホルベインは2号(5ml)サイズ(一色200円)からあるので、よりリーズナブルに色を集められると言う所がありますし、私もホルベインも使ってますよ!

絵の具は水彩に慣れてきた時にこの本を参考におすすめ12色で絵を描くようにしていました。

水彩で描くポートレート

水彩で描くポートレート

 

 

usausamode.hatenablog.com

その時に作ったパレット(ほぼホルベインで揃えている)

f:id:usausamode:20190915203552j:plain

そしてこれを元に色を足したりして、その後に月光荘とかも購入して今に至る

f:id:usausamode:20200915123629j:plain

f:id:usausamode:20200915123643j:plain
 私は混色とか重ね塗りが好きだから、だいたいこのくらいあればいいかなとは思うけど、いい色があったら、買って集めて塗るのも楽しいと思う。私は青とか紫が好きなので、寒色系は余裕があればガンガン集めたいと思っているけど、肌とか塗るのには赤系や黄色系が必要だし、緑とか茶のアースカラーは苦手だけど、ガンガン使っていきたいなぁと思いながら描いています!

と言う事で、月光荘の絵の具をメインにイラストを描いてみました!

f:id:usausamode:20201020164343j:plain

 セクシー女優 深田えいみさん(透明水彩 ホワイトワトソン 用紙)

 

と言う事で私も描いてみました(もちろん岸田メルさんに対抗したわけじゃありません。

金曜日はアトリエで(漫画) - 迷えるイカ記

 今回このパレットには出してない月光荘のコンポーゼブルーを衣装の色に使いました。んで、髪の毛もそのブルーやモーブ(紫)などを使い、最後に淡く黄色や緑などを重ねて、肌が本当に綺麗なので、髪の毛以上に肌の色には気を使いました!!!!

水彩はもうちょっと描き込んでいいかなと思った所で止めるのがミソです。(だと、メアリーホワイトさんの本に描いてありました)

メアリーホワイトさんのポートレートはこってり写実ですが、これを元に絵を描いていくとこういう淡い表現も可能です。イラストの成果はモデルさんによるものが大きいですし(今回は写真を参考にしてますので写真家さんとかも)そういうイラストに対する姿勢なんかも、色々勉強になります。水彩に慣れてきたぐらいから、かなりおすすめの本です。 多分テキスト本などを選ぶのは、師になる方の「絵が好き」ってのはかなり重要だと思います。

そんな感じで

ばいちゃ

kai-you.net