迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

王子考

私の敬愛する清水玲子先生の、「秘密THE TOP SECRET」の主人公のモデルはhydeさんらしい。

togetter.com

同じく、「月の子」の若社長役の人は、TMネットワークの宇都宮さんだったり、

聖千秋先生は吉川晃司さんをモデルにしてたり、いくえみ凌先生は奥田民生さんだったり。

natalie.mu

ミュージシャンをモデルにしたくなるのは、単なる偶然じゃなくて、ミュージシャンは自我や自己表現、個性がとても強く尊重される分野だからなのじゃないかと思う。

今描いてるイラストの下絵

f:id:usausamode:20210318112819j:plain

線画(A4サイズ)

f:id:usausamode:20210318112858j:plain

このイラストは、モデルにしたってわけじゃないけど、自分の好きな形をベースにイギリスのロックバンド、サンダラカルマの要素を憑依させてみた感じ。


Sundara Karma - Higher States (Official Video)

色々尖りすぎと思うけど、ミュージシャンとしてはまぁ普通だよね。ニューウェイブパンクで、曲もとても多彩でかっこいいので、最近狂ったように聴きまくってる!!!

こちらは、サンダラカルマのヴォーカルのオリバー君をモデルにクロッキー帳に鉛筆で描いたもの。

f:id:usausamode:20210318115132j:plain

そんなこんなで?イラストの肌のベースのところを塗り終わった所。

f:id:usausamode:20210318112937j:plain

イラストを描くときには線入れと、あと顔の色を塗る時が神経を使うというか、顔を描くのが好きだから、めちゃくちゃ気合を入れて描いてます!!!!(以前、目の色を入れるのも好きで気合入れていると書いていたけど、顔も)今回は色素を薄くする予定だから、瞳にも線入れしてます。

f:id:usausamode:20210318113906j:plain

最近はカーマイン(赤:月光荘絵の具)を主に使って肌を作るのが好き。イエローオーカなどの黄色系と赤、このイラストではまだ青は入れてないからこれから、うっすらと青を入れて、三原色をベースに肌を作ります。
肌はやっぱりそれぞれの人が色々試行錯誤で決めてらっしゃるようですね。こういうのはフェティシズム的なもので、趣味のイラストってのはフェティシズムでしかないので、フェチです!ってしか言えないけど、王子(推しってやつ?)をフェティシズムに染めるのが、それが最高に楽しいなぁと思います。

ばいちゃ