迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

鎌倉殿の13人「いざ、鎌倉」

毎週リアルタイムで見ている、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

先日の第8回目では、ついに頼朝軍は鎌倉入りしました!

ドラマでは頼朝が畠山重忠をイケメンで若いからということで、先陣に命じていましたが、記録でも重忠が先陣を務めたそうです。なんと重忠は満年齢で16歳だったそうな!ちなみに北条義時が17歳

ということで描いてみました。

鎌倉に入場して村人を悩殺する武蔵の若武者 畠山重忠

f:id:usausamode:20220228125917j:plain

ホワイトワトソンA4、透明水彩

なぜこんなに当主が若いのかというと、父親は大番役という都の警護で上京していた為。

ドラマの初回が、北条時政パパが大番役から戻り、そのお祝いの時のことでしたが、パパが配っていた京都のお土産、あれ中身なんなんでしょうね?

ちなみに鎌倉入りしたのは西暦1180年の10月6日だそうな。

 

気温も割と暖かくなってきたので、海とか鎌倉とか富士山とか見にいきたいですねぇ。

f:id:usausamode:20220228133417j:plain

昔撮影した富士山の写真。これどちら方面からだろう?だいたいうちは山中湖とかから撮影することが多いんだけど。

そんな感じで。

ばいちゃ