迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ロマンスカーで箱根へ

永山裕子先生のNHKオンライン水彩講座。

今回は点描で描くということで、点描で描いてみました。

以前の着物の女性を描いてみましょうの回の時に配布されていたうららさんの写真を参考に。

ホワイトワトソン (394×545mm)

てんてんてんてんてん

背景もてんてんてんで。。。。

と思いましたが、てんてんばっかり描いてたら途中で絶対嫌になって適当になると思い、富士山を描いてみました。(てんてんで)

てんてんてんてん

点描は解像度が低いので、てとか顔を描くとどうなるかと不安でしたが、割といい感じですね。

どのくらいの複雑さと色がでるのかも兼ねて人物を描いてみましたが、てと表情、着物の感じも良く出たと思います。
富士山は小田原からの富士山の写真を参考にしたので、緑がもりもりに。写真は多分去年の梅雨頃の小田原からの写真。富士山は春夏秋冬とよく近くまで行ってましたが、絵とか映像とかよりも、なんていうか、富士山の周囲は緑で囲まれてて、夏はあんまりガスで見えないんだけど、運良く見えたら、山肌が緑とか赤や紫にほんのり光ってて近くで見るのもとても面白いです。5合目までしか登ったことはないけどね。

これは6月ぐらいの近くからの写真

 

ロマンスカーで箱根へ」

 

ばいちゃ