迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

太陽を握りしめて

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、超メモ帳(Web式)@復活 に寄稿させていただきました!皆さん見ましたか?見てない?見て見ない?みてみたくない?
報酬も頂いたことだし、せっかくの原稿料なので画材代に充てようと(なんかプロっぽい)Amazonをボンヤリ眺めていたら、あることを思いつきました。
そうだ、世界堂に行こう!
現物を手に取り画材を見てキメたい!その為には、もう絵描きの聖地、世界堂にいかなければ、イクしかないと、決意を固め、梅雨の湿気をたくさん含んだ晴れの日に、
SEKAIDO ヤングの間での人気のセカド(とはいわれてません)に、私は向かいました。

f:id:usausamode:20180705194207j:plain

世界堂は看板にもある通り、文具額画材の専門店。本店以外でビルヂングに店舗を構えている所はあまりないようですが、各フロアーに様々な画材が使いやすく整頓された倉庫のように陳列されています。イラスト用の水彩紙をみたかったので、細い店舗内を移動しながら用紙コーナーで用紙をさわさわさわさわしたり、アルコールマーカーのコーナーで肌色系を試し書きしたりして、セカドの世界を楽しみました。 そして、購入したのが、

f:id:usausamode:20180705194811j:plain

ホルベインの水彩紙、ハイライト用の三菱のホワイトボールペン 、見たこともないMEPXY(?)と書いてあるアルコールマーカーの137番 の三点。 買ったままで放置していた水彩紙のポストカードに描いた絵の滲みなどが気に入ったので、もう少し広い水彩紙があればと思っていました。 水彩紙は少々高価なので二の足を踏んでいたのですが、今回このような機会があったので、 えいやー!と買ってしまいました。うっしし。 選んだ水彩紙はブロック状と書かれており、紙の側面が四方ともぴったりと糊つけしてあるので、使う度にカッターで一枚一枚剥がす必要があります。紙も湿気で曲がったりとデリケートですから、固めていた方がいいのでしょう。買い揃えたマーカー等もまだまだ試行錯誤中ですが、色々と挑戦できて楽しいです。
記事に掲載しようと、脈拍もなく夏っぽいイラストも描いてみました!

f:id:usausamode:20180705194614p:plain
ぬふふどうでしょう?参考にしたのは、以前資料用に買ったヴィジュアルヌードポーズブックという写真集。

超メモ帳(Web式)@復活 への寄稿の件ですが、4日間の予定で私の記事が最終日です。すごい事になってますね!いいのだろうかと恐る恐る「かきます!」と表明してよかったです!3日目まではブログ論、文章についての記事で、4日目は私がファンアートや、ユキニーさんの記事について軽く触れさせていただいてます。面白い構成になっていると私もびっくりしましたので、ぜひぜひ!

www.ituki-yu2.net

www.ituki-yu2.net

www.ituki-yu2.net

www.ituki-yu2.net

はい!もちろん。


ばいちゃ