迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

アウトプット方法。水彩紙について語ってみる!

#私のアウトプット方法

そうにゃ〜水彩で絵を描くときに使う用紙(水彩紙)について書いてみるにゃ〜

と言っても、私が今まで水彩絵の具を使ってきて感じたことについて簡単に。

水彩画っていうのは、お水の妖精さんが色を塗ってくれるので、お水がだいじなのにゃ〜だから、お水とうまく付き合ってくれる水彩紙があれば、たのしいのにゃ〜画用紙でもいいけど、画用紙はお水とのお付き合いが苦手なのにゃ〜

ここに書いてあるように、水彩紙は主にパルプとコットンで出来ていて、コットンが含まれると高価になります!

ミューズのホワイトワトソン

私は基本的にコットンとパルプが配合してある、ミューズのホワイトワトソン 用紙を使ってます!

(ホワイトワトソン 水彩紙:190g/紙のグラム数は1平方メートルあたりの重さです。重いほど紙が厚くなります / 縦110mm  横210mm :A4の用紙を3分の一にカットしたもの)

f:id:usausamode:20201012171055j:plain

お水との付き合いがほどほど良くて、何よりもこの品質でこのお値段なのが魅力なのです!

ハーネミューレ、ブリタニア水彩紙

こちらは、以前参加した水彩色ぬり講座のときに教材についてきたイラストに色を塗ってみました。紙はハーネミューレ、ブリタニア水彩紙です。

f:id:usausamode:20201012171609j:plain

ブリタニア水彩紙はパルプの用紙だと思いますがこちらも高級水彩紙です。お水の感じも程良くて、発色もとても良いです!

usausamode.hatenablog.com

ウィンザーニュートンのコットマン

f:id:usausamode:20200924113746j:plain

こちらは、ウィンザーニュートンのコットマンという水彩紙というかスケッチブックとして売られてますが、十分水彩紙として使えます。

ワーグマン水彩紙

f:id:usausamode:20200907153702j:plain

こちらは、水彩講座の時の教材のおまけのワーグマン水彩紙特厚口(245g)発色がいい。そして強いし、表裏使えるらしい!

ウォーターフォード水彩紙

こちらは、ウォーターフォード水彩紙のポストカードサイズ(300g)。画材やさんでおまけにもらったやつです。ウォーターフォード水彩紙はコットン100%の高級水彩紙です。コットン用紙を使った感想としては、色が優しく乗っていく感じですね。そして重ね塗りがとても綺麗に仕上がります。水彩って、乾いた後に重ね塗りをすると、カラーフィルムが重なったような感じになるんだけど、それが綺麗にできるのがコットン紙と言われてます。パルプだと乾いても、上から塗ると乾いていた絵の具が溶け出して混ざってしまいがちなのです。

f:id:usausamode:20200903110515j:plain

 ただ、コットンの紙は湿気等で水彩紙の特徴を発揮しにくくなる現象が起きやすいのです。実はこのおまけの用紙もそういうのが起きてました。あらら。水張の時点で「これが噂のあれか!」と思ってましたが、こういうシミみたいなのが出てしまいました。

f:id:usausamode:20201012173514j:plain

とはいえ、この優しい発色綺麗でしょー?!

高級水彩紙と言ってもウォーターフォードはコットン紙にしては割安な方だし、ミューズからもコットン100%用紙が出たらしい!

Do アートペーパー パッド(ドゥーアートペーパー) 細目 【画材の通販は画材販売.jp】

わーほしいなと思ってたところに、コットン用紙の割引情報ツイートがあったので、買ってみました。

水彩と言っても、スケッチみたいにさっと色ぬりするだけなら安価な画用紙や水彩紙でもいいと思うけど、重ね塗りなどをするなら品質のよいのがやりやすいと思う。パルプはやっぱり硬い感じもするし。

と、最後に、色々あるけど水彩紙ってかみの素材もあるけど、好みみたいなのがあると思うんだよね。私はミューズの水彩紙のホワイトワトソン の紙の作る光が好きで、自分のイラストの中でもホワイトワトソンで書いた絵はとてもいい感じに光ってて、すぐわかるし、とても好きなんだ。

そういう事で

ばいちゃ