迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

冬の光

水彩画家、あべとしゆき先生のオンライン水彩デモンストレーション講座があったので受けてみました!

内容は、2時間の水彩のZOOMのデモンストレーション講座。そのときは軽くメモをとりながらみていただけですが、アーカイブを一週間ほどいつでもみられるので、再生しながら水彩で風景画を描いてみました!

じゃーん

f:id:usausamode:20201204172007j:plain

透明水彩セザンヌ水彩紙 B5)

描く風景は写真が講座の案内のメールと共に送られてきてたのでそれをみながら描いてみました。(画材の用意はないので自前です)

イラストは水をいっぱい使って描くので、コットン100%のセザンヌ水彩紙を水張して描いてみました。あべ先生もコットンを奨励されてました。以前の記事でも書いてますが、パルプじゃ下の色が落ちやすいのです。 

usausamode.hatenablog.com

雲の色が青空にまで滲みまくってどんよりした空になってしまいました!この上から青とか塗ったらマシになるかなーと思いつつも、なかなかコットン用紙に塗って乾いた色は水でリフトしても落にくい(さすが高級コットン用紙)ので、今回はこんなもんで!

川面はわりといい感じに描けたかな?と思ってます。

あべ先生は水彩の神ですし、教室もされてるので、講座も慣れてらっしゃるのでとても楽しく、わかりやすく勉強になりました!春の緑の講座なんかあったらまた受けたいなー!

細かいことは有料講座なのでここに転載するわけにはいきませんが、本なども出してらっしゃるので、参考にされてください。私も画材の本はいずれ欲しいなと思ってたけど、講座聞いたらやっぱり欲しくなっちゃった。

 

 

ばいちゃ!