迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ホワイト・ダーク クリスマス〜

クリスマスイブですね〜。うちはホールケーキを予約してるのでそれを24日の夜と25日の朝にかけて二人で食べるのと、イブの夜はローストビーフをホットクックの低温調理で作って食べます!というか、ホットクックが働いてくれている間に絵とブログを仕上げてます!

クリスマスっぽいイラストは描く予定はなかったけど、

これは描くしかない!と描いてみました!

f:id:usausamode:20211224162612j:plain

絶対領域は守られたでしょうか?

これはファブリアーノのラフブックに描いてます。この用紙でいつもは鉛筆でスケッチを描いてますが、

usausamode.hatenablog.com

水彩でも描けます。水張すればストレスもないです。ちなみに今回は黒のガッシュで背景をざっくり塗って、白のガッシュと黒系の透明水彩の絵の具で細かいところを仕上げてます。ちょっとだけホワイトの細いマーカー使ったけどあんまり上手くいかなくて白ガッシュを出した。永山裕子先生のNHKオンライン講座が今回はモノトーンで描くがテーマなのでそちらのやり方を利用して描きました。

f:id:usausamode:20211224163244j:plain

買ってよかったのは、永山先生のNHKオンライン講座、ファブリアーノラフブック

この2つはいうまでもないかな。

webshop.sekaido.co.jp

www.nhk-cul.co.jp

今週のお題「買ってよかった2021」

メリークリスマス。

f:id:usausamode:20211224164856j:plain

ばいちゃ