迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ドールはいいぞ!の秋

「秋」の募集終わっちゃったんだ。

以前こういう記事を書いていたのですが。

usausamode.hatenablog.com

 「ドールはいいぞ」

という事で、秋にやりたいこと(再び)は、ブライスドール用に、洋服を作ることです!

f:id:usausamode:20191003141952j:plain

本についている型紙をトレースして、型紙を作り終ったところです(トレス台が役に立った。早く買っておけばよかった)

f:id:usausamode:20191003141809j:plain

これも昔作った和服(着物と羽織)で、和風のハンカチ一枚で着物1着作る事ができます。ハンカチは3枚1050円で買っているようです(消費税が5パーセントだった頃か)ので、羽織と、着物で、布だけで700円ぐらいかかっているようです。

のんびりやる予定なので、たまに更新する程度だとは思います。

f:id:usausamode:20191003142529j:plain

今回は、裁ちばさみを新しく買ったのでお披露目です。

今まで使っていた、左の大昔に学校(小学校?)の教材として買っていたもの(全長20cmぐらい)を、思い切って買い換えてみました!パワーアップパワーアップ! 

貝印 職専ラシャ鋏 280? #7280

貝印 職専ラシャ鋏 280? #7280

 

 貝印の「ラシャ鋏」全長280mm 刃長125mm

ラシャ鋏って、断ち鋏のことなんですけど、貝印のラシャ鋏は評判がいいので思いきって買ってみました。

これアマゾンでは「裁ちばさみ」と検索しても上位には出てこないようですが、安くない裁ちばさみとしては、価格とのバランスが良いような気がします。

全長が23cm(刃長が95mm)のものだと4000円ぐらいで、それでも大きさは充分だと思います。布を切る事がある趣味の方には大変オススメの鋏だと思います。紙もスッと切る事が出来ると思うので、クラフトをする人にも良いかと。

ツー事で「ドールはいいぞ」

シャドーハウスのエミリコちゃんを描いてみました

f:id:usausamode:20191003143941j:plain

透明水彩絵の具、ホワイトワトソン用紙)

ばいちゃ

 

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

 
シャドーハウス 2 (ヤングジャンプコミックス)

シャドーハウス 2 (ヤングジャンプコミックス)

 
シャドーハウス 1 (ヤングジャンプコミックス)

シャドーハウス 1 (ヤングジャンプコミックス)