迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

手描きの絵をスキャナーで取り込む時の調整について

 手書きの絵をスキャンをすると色がぼんやりする時 がありますが、スキャンの時に、パソコンやスキャナー本体で設定できたりします。機種毎に違いますので、説明書等を読んでください。(前回の記事で簡単に言及しています)

usausamode.hatenablog.com

前回は詳細な設定と、白黒スキャンについて書きましたが、今回はカラーの絵のスキャンについて紹介しようと思います。

まずは、スキャンする時の色の変化については、スキャンの方で自動調整があったり、スキャン時の光源に依存しているからという理由があります。

f:id:usausamode:20171118114154p:plain

(エネルギー密度は、一番強い光線を100%としたときの相対値)

(A)は、太陽光っぽいスペクトル分布で、(B)は三光源蛍光灯を適当に書いてみました。スキャンの光源がなにかはちょっと調べてませんが、蛍光灯がわかりやすかったの例にしてみましたよ。光源に違いがあると、反映しにくい部分が出てきます。この辺りはカメラを扱ってる人の方が詳しいかもしれません。カメラの露出と一緒でスキャンでも、調整して、出来るだけ理想の絵に近づける事が可能なのです。

f:id:usausamode:20171118103902p:plain
私の場合はここの「明るさ」「コントラスト」を調整しながら何枚かスキャンをしてみました。

f:id:usausamode:20171116222228p:plain

スキャンしまくって、並べてみましたがどうでしょうか?色々ポイントがありますが、まずは「黒」、”暗く、コントラストも強”のほうが黒がくっきり出ます。ただし、”コントラスト強”では中間色(肌の色等)が失われてしまいます。

f:id:usausamode:20171119172630p:plain

 黒と中間色のバランスを考えると、上の絵の(d)か(b)の「明るさ -10、コントラスト +5から+10 ”ぐらいが一番良いと思いました。モニターにも依存するので、その辺はお好みで。

f:id:usausamode:20171118103928j:plain
モニターと原画をipodで撮影してみましたが、どうでしょう?

一番左が、無調整、真ん中は”明るさ-5 コントラスト+10”、右が原画です。
焦点も違うのでわかりにくいとは思いますが、上の絵と比べると少しはわかるかな?

そんな感じでこれで終わりです。多分絵によっても調整は違ってくるとは思いますが、映像表現について光と影は重要だと。これにつきます。

突っ込み所、質問などあありましたら、コメント、ブクマ、ツイッター@usausamode等でおねがいします。