迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

測ってみた。

私は定規を使うのが苦手で、なんとなくその理由がわかってきたので、絵を描く時のはかりを作ってみました。 大体2センチ角で、角の中に色を塗っていて、それを目印に計測する。線が黒一色とか、数字だけだと、頭が混乱して、何度も同じところを測り直してい…

更年期ー?

更年期というワードが盛り上がってるらしいので、更年期について。 昨年更年期っぽい症状が出て婦人科を受診したものの、生理周期に乱れがなければ更年期ではないとお医者さんに言われたんですが、今年の春に、生まれて初めて生理不順になって、もしかして更…

そのトキ時代が動いた

透明水彩は白はあまり使わないので、白くしたい所は画用紙の白を使い、細かい所はマスキング(インク)などを使って白を作る。私はマスキングインクが下手くそなのであんまり使わないけどね。 白を使ってダメというわけではないから、上からホワイトでハイラ…

おいでやす〜

NHK、永山裕子先生のオンライン水彩講座「着物姿」 こちらは送られてきた写真の着物の色を変えて描いたもの。 透明水彩 ウォーターフォード F6 紫というか菫色、藤色が好きなのでそいう雰囲気の着物にしました。紫、青も好きだけど、帯、背景のようなターコ…

じっと手を見る

NHK水彩講座、着物姿の人物を描きましょうと言うことで描いてみました。 ホワイトワトソン A4 「まーこさんのポーズ写真集侍編」より これはいつも水彩講座の時に使う紙よりもだいぶ小さいA4にざざっと描いたもので、割とうまくいったと思う。ホワイトワトソ…

花の時、きみを思う

永山裕子先生のNHKオンライン水彩講座「着物の女性を描いてみましょう」 と言うことで描いてみました。 笛を吹くうららさん ウォーターフォード F10 「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり」 道元の和歌です。ちょうど川端康成の「美しい…