迷えるイカ記

プロフィールの倉庫に使ってますが、たまに私の為の好きな洋楽ムージックヴィデオ集という恐ろしい記事を書くかもしれませんので閲覧には注意してください。

憧れのプリンセスベッド

ヒャッハー委員会お題「理想の部屋」

blog.hatena.ne.jp

理想というか....

あこがれるのは「天蓋付きのベッド」

アジアではモスキートネットと言って、蚊帳としての機能もあるが、ヨーロッパではベッドに天井まで枠が付いていてジャガード織りなどの豪華なカーテンが垂れ下がっている。 天蓋を描こうかとイラストの資料探しをしていたら、マリーアントワネットの話にまでたどり着いてしまった。
これは、カーテンの外に使用人が控えているのかしらと思って調べてみたら、おつきの人も就寝時に同室にいるようで、カーテンはプライバシーの為と、保温のための機能もあるとか。なるほど。
という事で、イラストを描いてみました。ジャジャーン

f:id:usausamode:20180817182653j:plain

(調べた割には天蓋感ゼロ)

で、現実の「私の部屋」について。

LDKに2人で住んでいるので「私の部屋」のようなスペースはある事はあるのですが、壁側には本棚がずしりとあり、部屋の中心には2台のミシンを置いているテーブルがあるので、ミシン部屋みたいになっています。 エアコンが付いてないので快適ではなく、ミシンも最近はほどんど触ってないな。
という事で

普段の私はと言うと

大体は居間で過ごし、ソファーでだらぁとしたり 夫がテレビを見ているそばで、ごろ寝マットを敷いて、音楽をイヤホンで聴いたりしています。

f:id:usausamode:20180817183949j:plain

(ちょっと前に買った立体アイマスクが快適なので使用している図 少し暑いけど)

 

 

個室かぁ?快適な個室に籠って好き放題って言うのを、やりだすと家庭内別居になりかねないので、特に必要ないかな?家の中ではほとんどやりたい放題なので、これ以上は...。 寝室のベッドに天蓋を付けてゴージャスにしたいというあこがれはあるけど、枠もカーテンも手入れが大変でしょうからね。お手伝いさんを雇えるくらいじゃないと、私にはケアは無理かな。

ばいちゃ