迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

憧れのプリンセスベッド

ヒャッハー委員会お題「理想の部屋」

blog.hatena.ne.jp

理想というか....

あこがれるのは「天蓋付きのベッド」

アジアではモスキートネットと言って、蚊帳としての機能もあるが、ヨーロッパではベッドに天井まで枠が付いていてジャガード織りなどの豪華なカーテンが垂れ下がっている。 天蓋を描こうかとイラストの資料探しをしていたら、マリーアントワネットの話にまでたどり着いてしまった。
これは、カーテンの外に使用人が控えているのかしらと思って調べてみたら、おつきの人も就寝時に同室にいるようで、カーテンはプライバシーの為と、保温のための機能もあるとか。なるほど。
という事で、イラストを描いてみました。ジャジャーン

f:id:usausamode:20180817182653j:plain

(調べた割には天蓋感ゼロ)

で、現実の「私の部屋」について。

LDKに2人で住んでいるので「私の部屋」のようなスペースはある事はあるのですが、壁側には本棚がずしりとあり、部屋の中心には2台のミシンを置いているテーブルがあるので、ミシン部屋みたいになっています。 エアコンが付いてないので快適ではなく、ミシンも最近はほどんど触ってないな。
という事で

普段の私はと言うと

大体は居間で過ごし、ソファーでだらぁとしたり 夫がテレビを見ているそばで、ごろ寝マットを敷いて、音楽をイヤホンで聴いたりしています。

f:id:usausamode:20180817183949j:plain

(ちょっと前に買った立体アイマスクが快適なので使用している図 少し暑いけど)

 

 

個室かぁ?快適な個室に籠って好き放題って言うのを、やりだすと家庭内別居になりかねないので、特に必要ないかな?家の中ではほとんどやりたい放題なので、これ以上は...。 寝室のベッドに天蓋を付けてゴージャスにしたいというあこがれはあるけど、枠もカーテンも手入れが大変でしょうからね。お手伝いさんを雇えるくらいじゃないと、私にはケアは無理かな。

ばいちゃ